株式会社Uniboost(東京・港区)が運営する「UniUni」が20XX年に、新たに正式版Webアプリをリリースしました。これは、若手人材が持つビジョンを基にした採用活動を支援するプラットフォームです。特に注目すべきは、業界初となるビジョン逆求人機能の実装で、求職者は自身が希望する仕事内容を表現した「投稿」を行い、企業はその投稿に対してスカウトを送る仕組みになっています。
近年の採用市場では、生産年齢人口の減少が影響し、企業は優秀な人材を確保するために戦略を見直す必要があります。特に、求職者の「志向の一致性」に重きを置いた採用手法が求められています。アデコ株式会社の調査によれば、新卒者の38%が早期離職する理由として「希望と業務のミスマッチ」を挙げており、求職者が自分のキャリアビジョンを実現できる環境を求めていることがわかります。このようなニーズに応えるため、「UniUni」は企業と求職者が対等な立場でビジョンや価値観を共有し、より良いマッチングを図ることを目的としています。
通常の採用プロセスでは、企業が求職者のプロフィールを参考にすることが一般的ですが、「UniUni」では逆に求職者が希望する仕事に基づいて企業がアプローチする新しい形態が特徴です。この逆求人のメカニズムにより、企業は短時間で自社のニーズに合った人材を見つけることが可能となり、採用効率が飛躍的に向上します。さらに、スカウトに対する返信率が高く、カジュアルな面談への移行率も良好であるため、企業はより効果的に求職者の採用活動を展開できます。
また、「UniUni」の正式リリースを記念し、先着100社限定で無料トライアルキャンペーンが実施されることも見逃せません。このトライアルでは、企業が逆求人スカウト機能を6ヶ月間全無料で利用でき、実際の採用サポートも受けられる機会が提供されます。
さらに求職者向けには先着60名様限定で、逆求人投稿を経て企業に採用された方に最大20,000円のお祝い金をプレゼントするキャンペーンも実施されます。新しい採用の形を見直し、より良いマッチングを実現する「UniUni」の動向から目が離せません。株式会社Uniboostは今後も「ビジョン採用」の新たなスタンダードを築き上げるため、引き続きサービスの改善に力を入れていくことを表明しています。