カスタマーハラスメント対策
2025-01-31 15:24:23

丸井グループがカスタマーハラスメント対応方針を発表

丸井グループの新たな取り組み



株式会社丸井グループがこのたび、顧客からのハラスメントに対応するための新方針を発表しました。この方針は、社員が安心して働ける環境を提供し、より良いサービスの提供を目指すという理念に基づいています。この会社は顧客との共創を大切にし、全ての人に喜ばれるサービスを追求していますが、近年、一部の顧客による暴言や不当な要求が社員の業務環境を脅かす事例が増加していたため、この方針を整備する運びとなりました。

カスタマーハラスメントとは



新たに策定された「カスタマーハラスメント対応方針」では、カスタマーハラスメントを「お客さまからのクレームや要求の内容が、社会通念上不適切で、社員の働く環境を害する恐れのある行為」と定義しています。具体的には、暴言や脅迫、過剰な謝罪要求、個人攻撃、プライバシー侵害など、さまざまな行為が該当します。こうした行為が問題となることで、社員が安心して業務を遂行できない状態が続くため、今回の方針が必要とされました。

対応策の内容



丸井グループは、カスタマーハラスメントが確認された場合、悪質な行為に対しては警察や弁護士に相談し、法的措置を講じることもあります。また、社員に対しては、カスタマーハラスメントの発生防止と、その対処方法の教育と研修を実施し、社内での相談窓口も設けます。これにより、社員が安心して業務に取り組める環境を整えていく方針です。さらに、企業姿勢を明確化し、社内での認識を高めるための啓発活動も行うと言います。

社会的責任を全うするために



丸井グループは、すべての人が幸せを感じられるインクルーシブな社会の実現を目指しており、そのためにはステークホルダーとの共創が重要だとしています。顧客を大切にしつつも、その顧客からの合理的な要求に基づかないハラスメント行為には毅然とした対応が求められます。今後もこの企業は、社員の権利と安全が守られる環境を整えつつ、高品質なサービスを提供していくことを目指しています。

丸井グループの概要



本社は東京都中野区にあり、代表取締役社長は青井 浩です。関連会社にはエポスカードや丸井などがあり、様々なサービスを提供しています。公式ウェブサイトでは、今後の取り組みについても随時更新されていくことでしょう。これからも、丸井グループの動向に注目していきたいですね。


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会社情報

会社名
株式会社丸井グループ
住所
東京都中野区中野4-3-2
電話番号
03-3384-0101

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