コプレック受賞
2024-07-24 17:45:00

コプレックが晴れて受賞!日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024

コプレックが大賞受賞!



2024年7月24日、日経BPが主催する「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」授賞式で、静岡県掛川市の企業、コプレックが栄えある大賞に輝きました。この大賞は、企業間取引(BtoB)で斬新なマーケティング手法を取り入れ、優れた成果を上げた企業が選ばれるものです。

コプレックの成功の秘訣とは?



コプレックは精密板金加工を専門にする企業で、「『工場を、誇ろう。』プロジェクト」を通じて製造現場のイメージを刷新しました。これにより、従業員が自身の仕事に誇りを持てる環境を整え、業務を見直すことで効果的なリブランディングを実現したのです。このプロジェクトは、ピープル部門においても高く評価され、最終的に大賞受賞に結びついたのです。

各部門賞の受賞企業



同大賞では5つの部門が設けられ、それぞれに優秀な企業が選ばれました。たとえば、ストラテジー部門賞はNTTコミュニケーションズが受賞し、彼らは独自のエンタープライズマーケティングオーケストレーションを実現しました。また、プロセス改革部門賞を受賞した山洋電気は、マーケティング関連のプロセスを大きく見直し、その成果を上げることに成功しました。

マーケティングテクノロジー部門賞は三井住友カード、コンテンツ部門賞にはミスミが各々選ばれ、彼らの革新的な取り組みも評価されました。今回の大賞決定に関しては、各部門から選ばれた企業がプレゼンテーションを行い、その中からコプレックが最高の評価を得る結果となりました。

表彰式での感動の瞬間



授賞式には、コプレックの代表取締役を務める小林永典氏が登壇し、大賞を受賞した喜びを語りました。会場は盛り上がり、その模様は多くのメディアでも取り上げられました。また、審査員として参加したシンフォニーマーケティングの庭山一郎氏は、コプレックの取り組みに強い印象を受けたと記者団に述べています。

今後の展望



初回の開催で多くの企業が参加した「BtoBマーケティング大賞」。2025年には再び開催される予定です。詳細が公開されるのは2025年2月ごろの予定で、次回も新たな優秀企業の発見が待たれています。マーケティング手法の進化が進む中、企業がどのような取り組みで成果を上げていくのか、今から注目です。

まとめ



「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」は、企業の明るい未来を示す灯台となることでしょう。コプレックの成功は、他の多くの企業にもインスピレーションを与えています。今後も尽きない創意工夫を期待します。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社日経BP
住所
東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。