新商品「キウイのたまご」
2025-09-17 11:35:46

果実のフードロス削減をテーマにした新商品登場!

新たな取り組み、果実のフードロス削減



2023年9月24日、キリンビール株式会社は株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとの協働により、果実のフードロス削減と農家支援を目的とした「キリン 氷結®mottainai キウイのたまご™(セブン‐イレブン限定)」を発売します。この商品は、廃棄される運命にあったキウイを使用し、収穫された美味しい果実の特性を活かして製造されます。

「氷結®mottainai」シリーズの意義



近年、果物農家は気候変動や後継者不足などの厳しい課題に直面しています。このような背景から、キリンの「氷結®mottainai」シリーズは、廃棄されそうな規格外果実に新たな命を吹き込む試みを行っています。果実のフードロス削減だけでなく、地域農家の支援にもつながる活動として、2025年には「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」を立ち上げ、さまざまな企業の共同による取り組みを推進しています。

「キウイのたまご™」の特色



今回の新商品に使われる「キウイのたまご™」は香川県の特産品であり、その特長は一口サイズで、指で割って果汁を直接楽しむスタイルが特徴です。このキウイは、表面に傷があるなどの理由で廃棄される予定だった果実を使用したものです。まろやかな甘みと程よい酸味を兼ね備えたこの商品は、軽やかな炭酸感と後味を持ち、消費者に新たな味わいを提供します。

さらに、商品の売り上げの一部は日本の果実農家支援に役立てられるため、商品の購入を通じて消費者が農家支援に参加できます。気になるその味わいは、キウイの自然な甘さと炭酸の爽快感が絶妙にブレンドされた新しい飲みごたえが楽しめます。

パッケージデザインにもこだわり



「氷結®mottainai」シリーズは、環境への配慮と社会貢献というメッセージが込められたデザインです。パッケージには、特徴的なダイヤカットのイラストが施され、「今までにない新しさ」と「社会に優しいイメージ」が表現されています。また、裏面には特設サイトにアクセスできるQRコードが掲載されており、消費者がこの取り組みの詳細を知ることができる仕組みも整えられています。

農家の声、社の使命



「キウイのたまご™」を生産する農家、島田満沖さんは、このプロジェクトの意義を強調しています。「美味しいのに廃棄しなければならない現状は、生産者として非常につらいです。この取り組みがきっかけで廃棄される果実が新たな商品として生まれ変わることが、本当に嬉しいです。」と語ります。

結論



キリンビールとセブン‐イレブンの新たな取り組みは、味覚を楽しませるだけでなく、社会貢献にも寄与する商品です。果実のフードロス削減と農家支援を目指したこの商品を手にとって、あなたもその一端を担ってみませんか?

sales_information


1. 商品名: 「キリン 氷結®mottainai キウイのたまご™(期間限定/セブン‐イレブン等限定)」
2. 発売日: 2023年9月24日(水)
3. 発売地域: 全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨーク、ヨークベニマル等
4. 容量・容器: 350ml缶、500ml缶
5. 価格: オープン価格
6. アルコール分: 4%
7. 製造工場: キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場(予定)


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
キリンホールディングス株式会社
住所
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。