Japan Smart ChainとGMO
2025-11-18 13:28:22

新たなデジタル資産の未来を切り開く「Japan Smart Chain」とGMO Trustの提携

Japan Smart ChainとGMO Trustの提携



日本のデジタル資産市場の未来が、また一歩前進しました。AltX Research株式会社が開発する自己主権レイヤー1ブロックチェーン「Japan Smart Chain」(JSC)が、GMOインターネットグループの連結会社であり、アメリカに拠点を持つGMO-Z.com Trust Company, Inc.(以下、GMO Trust)との間で新たにビジョンパートナー契約を締結したことをお知らせします。この提携によって、日本市場向けの新たなステーブルコインの発行が実現に向けて動き出します。

ステーブルコインの重要性



日本円は国際金融の重要な通貨として知られており、その流動性と信頼性は特に高く評価されています。デジタル資産の領域においても、日本円は極めて重要な役割を果たすことが期待されています。GMO Trustは設立から間もなく、米国の監督枠組みの下で円建ておよび米ドル建てのステーブルコインを発行・運用してきました。この経験は、今後の日本市場向けの法規制に適合したステーブルコインの発行に向けた取り組みにとって非常に有益です。

「コンプライアンス重視」のアプローチ



GMO Trustは「コンプライアンス重視」を掲げており、ユーザーにとっての利便性を維持しつつ、規制にしっかりと準じたデジタル資産サービスの提供を目指しています。Japan Smart Chainはその信頼性の高いインフラストラクチャーとして評価され、このビジョンパートナー契約の成立に至りました。

Mizuhikiスイートの活用



今後、両社は日本市場向けのステーブルコイン開発において密接に連携し、JSC上に構築されたオンチェーンのID管理、コンプライアンスおよびリスク管理のためのモジュール型ツール「Mizuhiki(ミズヒキ)スイート」を活用していきます。この取り組みは、本人確認やウォレット登録を含む適正な流通管理のフレームワークの構築を目指しています。

透明性と信頼性を基にした市場環境の整備



透明性、信頼性、さらに法令遵守を基盤とした健全な市場環境の整備を進めていくために、両社は対話を重ね行きます。具体的な実務モデルの検討や、技術的な検討が続けられ、実現可能なユースケースの共創が図られるでしょう。

最後に



この新たなケミストリーは、日本のデジタル経済のトランスフォーメーションに大きな影響を与えることでしょう。「Japan Smart Chain」とGMO Trustのビジョンの共有が、生み出す革新に期待が寄せられています。このパートナーシップはただの契約に留まらず、未来のデジタルエコシステムを共に築いていく旅の始まりです。


画像1

会社情報

会社名
AltX Research 株式会社
住所
東京都港区六本木7-7-7Tri-Seven Roppongi 8F
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。