アイスリーデザインが提供する新しいガイド
株式会社アイスリーデザイン(東京都港区)は、今日、ホワイトペーパー「スケールするプロダクトのための実装から運用まで見据えたデザインシステム発注ガイド」を公開しました。この資料は、プロダクトの成長に伴って拡張・維持されるデザインシステムの導入や運用を考えている企業向けに作成されています。さまざまな業界が直面するデザインシステムの課題とそれに対する解決策を提供することを目的としています。
デザインシステムの意義とは
デザインシステムは、企業のプロダクトの品質やユーザー体験を向上させるための重要な基盤です。特に、スケールするプロダクトにとっては、その整備が必須といえるでしょう。このガイドでは、デザインシステムの必要性や、外部に発注する際によく見られる失敗事例についても触れています。何を考慮すれば成功に近づけるのか、体系的なポイントが解説されています。
5STEPガイドライン
さらに、デザインシステムの構築から運用に至る5つのステップを示したガイドラインも提供されています。これにより、企業は具体的なプロセスを明確にし、自社のニーズに合ったデザインシステムの導入へとつなげることができます。
- - ステップ1: デザインシステムの目的を明確にする。
- - ステップ2: コミュニケーションを円滑にするためのルールを設定。
- - ステップ3: デザイン原則およびスタイルガイドを策定。
- - ステップ4: UIコンポーネントの設計を開始。
- - ステップ5: フロントエンド開発と運用を見越したプロジェクト計画を実行する。
これらのステップに従うことで、企業はプロジェクトの成功確率を高めることができるでしょう。
参考資料も充実
また、ガイドにはデザインシステムの意義や成功事例についての参考資料も掲載されています。これにより、自社が直面している具体的な問題に対するヒントを得ることができるでしょう。
デザインシステム構築の支援
アイスリーデザインでは、デザイン原則の明確化やスタイルガイドの作成に加え、UIデザインの最適化、UIコンポーネント設計、フロントエンド開発までトータルで支援しています。デザインシステム構築を通じて、企業のデジタルイノベーションを実現することが可能です。
詳しくは、
公式サイトをご覧ください。
アイスリーデザインについて
株式会社アイスリーデザインは、クラウドネイティブ、AI駆動開発、デザインシステムに特化したデジタルイノベーションのリーダーです。モダンなスタック技術とCI/CD、DevOps環境を駆使して、顧客のデジタルシフトをサポートしています。会社概要は以下の通りです。
最新情報は公式X(旧Twitter)アカウントでも発信されています。
課題への解決策を模索する企業に、ぜひこの新しいガイドを活用していただきたいです。デザインシステムの導入は、単なる流行ではなく、企業の未来を左右する重要な要素となるでしょう。