シニア世代におけるデジタル購買の最新トレンド
2025年9月24日、国内最大級のシニア向けSNS「趣味人倶楽部」を運営する株式会社オースタンスが、シニア世代の消費行動に関するウェビナーを開催します。このセミナーでは、敬老の日に合わせて実施された最新のシニア消費に関する調査結果を基に、シニア層におけるデジタル購買の実態や、消費行動の変化について詳しく探っていきます。
シニア世代の消費行動の変化
最近の調査結果によると、シニア世代は「モノを買う」消費活動だけでなく、「旅行」「学び」「趣味」といった自己投資を重視する「コト消費」へとシフトしていることが明らかになっています。これにより、従来の価値観が変わりつつあり、シニア層の経済活動の内容も多様化してきました。
特に、年金や就労収入が増えたことに伴い、生活費や趣味、さらには家族支援に至るまで、多方面にわたる支出が見られます。このような変化は、シニア市場における新たなビジネスチャンスを意味します。
デジタル購買の普及
もう一つの重要なテーマは、デジタルを駆使した購買行動です。スマートフォンやインターネットを利用して商品を購入するシニアの割合が増加している現状があります。ウェビナーでは、シニア層のデジタル購買利用状況と、それがどのように購買意思決定に影響を与えているかを深掘りします。
マーケティング視点から見たシニア市場
このウェビナーでは、「モノ消費とコト消費」というテーマを軸に、収入と支出の現実に基づいたマーケティングの観点から様々な情報を提供します。特に、シニア世代をターゲットにしたビジネスプランや商品企画の参考になるインサイトを取り上げます。
参加をお勧めする方々
- - シニア向け商品・サービスのマーケティングや販促を担当している方
- - コト消費への移行を活用し、新規事業のアイディアを探している方
- - シニア世代の収入と支出構造を詳細に理解をしたい事業者の方
- - 旅行・趣味・学びにアプローチする新たな戦略を求めている企業関係者
- - いわゆるライフステージに関わる領域でシニア顧客をターゲットにしている方
ウェビナーの詳細
開催日時
2025年9月24日 16:00〜17:00
参加費
無料
開催形式
Webセミナー
参加を希望される方は、こちらのリンクからお申し込みください。
株式会社オースタンスについて
オースタンスは、「歳を重ねて、楽しみがある人生に。」とのビジョンを掲げ、シニア世代向けの様々なサービスを展開し、その知見をもとにシニア市場へのアプローチを支援しています。
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。