教育現場を刷新するための新刊
最新刊『学校をアップデートする思考法——学び続けるチームになる』が、学事出版株式会社から発刊されました。著者は教育研究家の妹尾昌俊氏で、彼は教育委員会や校長会での講演、研修、コンサルティングを手掛ける他、中央教育審議会の委員も歴任しています。この新刊は、教育課題がますます多様化・複雑化する中で、教職員が元気とゆとりを取り戻し、学び続けるための思考法を解説した内容となっています。
書籍の目的
本書は、教育現場が抱える問題や課題に対して、一流企業や団体の成功と失敗の事例を交えながら、教育政策や実践にどう応用するかを具体的に示しています。特に、心理的安全性や多様性の重要性に焦点を当て、現場での具体的な施策を提案している点が特徴です。著者は、「学校をよりよくするためには、どのような発想やアプローチが必要なのか」を深く考察し、その本質を解き明かしています。
多様な事例紹介
本書では、キリンビールやヤマト運輸、ピクサーなどの一流企業が如何にして組織の変革を担い、成功を収めてきたのかについての実例が取り上げられています。これらの企業の経験を通じて、教育分野に必要な考え方や手法を学ぶ手助けとなるでしょう。
取り上げられた名著
また、ロレン・ノードグレンの『「変化を嫌う人」を動かす』や、グレッグ・マキューンの『エッセンシャル思考』など、名著からのエッセンスが本書には豊富に盛り込まれています。これにより、教育に関わる全ての人が新しい視点を得ることができ、実践的なノウハウを学ぶことができるのです。
刊行記念特設ページ
この書籍の刊行に際し、学事出版株式会社は「妹尾昌俊特設ページ」を公式ウェブサイトに新たに開設しました。このページでは、妹尾氏が関わった全書籍を紹介しており、教育端末のヒントやナレッジを一元化しています。
姉妹版の発刊
さらに、新刊の発刊と同時に、妹尾氏の2019年に出版された『学校をおもしろくする思考法』も新装版として再刊されました。この前著では、多くの一流企業の成功事例を基に、学校が採用すべき考え方を平易に解説しています。新型コロナウイルスの影響など、教育現場の状況が急速に変化した今、先行事例から学ぶことがますます重要になっています。
著者プロフィール
妹尾昌俊氏は、全国各地で講演や研修、コンサルティングを行う一方、文部科学省などにおいても多くの委員を務めています。彼の経験は、教育現場における実践的な解決策を見出すために欠かせないものとなっています。彼の最新刊を通じて、新たな発想を得て、教育現場が一歩前進するきっかけとなることを期待しましょう。
本書と姉妹版を合わせて、多くの教育関係者へ色々な視点を提供できる内容となっています。