2025年ペット保険満足度ランキング発表
オリコン株式会社が、全国のペット保険利用者を対象とした2025年の調査結果を発表しました。今回の結果によると、あいおいニッセイ同和損保の「ワンにゃんdeきゅん」が満足度総合1位を獲得し、初めての栄冠を手にしました。よく評価されたのは、サービスの丁寧さやプランの明瞭さで、多くの利用者から支持を集めました。
調査の背景
この調査は、4,662人のペット保険利用者から得られたデータをもとに実施されました。調査期間は2025年5月28日から6月12日の間で、ペット(犬・猫)が最近病気やケガで治療を受け、保険が適用された経験のある人々を対象としています。ランキングは、利用者の満足度を反映したもので、各企業ごとに評価項目を設定し、その結果に基づいて発表されました。
あいおいニッセイ同和損保が初の1位
あいおいニッセイ同和損保は、2010年から続く調査において、初めて満足度総合1位を達成しました。特に「保険プラン」や「付帯サービス」の2項目で堂々の1位を獲得しました。実際の利用者からは、対応の丁寧さや保険内容のわかりやすさに関して高い評価が寄せられています。加えて、後日精算や通院、小型犬部門でもそれぞれ1位を取り、他社と比較しても推奨意向や継続意向が高い結果となりました。
その他のランクイン企業
総合2位にはアイペット損害保険が名を連ね、多頭飼い部門で初の1位を獲得しました。前回の順位から躍進し、特に多頭飼いの保険の充実性を評価されています。
総合3位はリトルファミリー少額短期保険で、初めてのランクインを果たしました。特に、手頃な保険料と手続きのスムーズさが利用者に評価されています。
続く総合4位にはアニコム損害保険がランクインし、窓口精算部門で3年連続の1位を獲得するなど、根強い人気を誇っています。
そして、総合5位はペットメディカルサポートがシニア犬部門で初の1位に輝きました。高齢犬への配慮が評価されています。
利用者の声
各社の利用者からは満足度を裏付けるクチコミも寄せられており、あいおいニッセイ同和損保の利用者は「医療を受けさせる際の心のハードルが下がった」といった意見がありました。また、アイペット損害保険では多頭割引が好評で、リトルファミリー少額短期保険の利用者からは手続きの簡便さが評価されています。
このように、ペット保険市場は多様化しており、利用者のニーズに応じたサービスがますます重要になってきています。2025年の調査を通じて、ペットを家族として考える飼い主たちのために、さらなるサービスの向上が期待されています。