富山湾の深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト成果発表会のご紹介
富山県にて、一般社団法人とやまミライラボが実施した「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクトin富山湾」がいよいよ成果発表会を迎えます。このプロジェクトは、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」の一環として行われ、富山湾の豊かな自然環境を次世代へ引き継ぐことを目的としています。
プロジェクトの概要
このプロジェクトでは、小学5年生から中学2年生までの10名が深海に関する知識を学び、富山湾の地形や生物、深層水への理解を深めるための講座が提供されました。座学をはじめ、実際に現地を訪れるフィールドワークを通じて理論と実践を体験し、知識を深めました。特に、日本一の深海を持つ静岡県・駿河湾への訪問では、富山湾との生物や地形の違いについても学びました。
後半の授業では、各参加キッズが個々に興味を持ったテーマについて研究を行い、専門家から指導を受けながらまとめていきました。12月には、発表前の準備としてプレゼンテーション講座が開かれ、効果的なスライド作成やプレゼンテーションの技術を習得しました。
成果発表会の詳細
成果を発表する「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクトin富山湾成果発表会」は、2026年2月1日(日)の13時から富山市民プラザ3階AVスタジオにて開催されます。プログラムには、以下の内容が含まれています。
参加者自身がこのプロジェクトで学んだこと、研究した内容を発表します。
- - 特別講演「まだ知られていない海の新しい世界」 (16:00~16:30)
講演者には、日本財団の常務理事である海野光行氏をお迎えします。
また、オンラインで静岡県の駿河湾からも参加したキッズたちとの交流を図り、リアルタイムで感想をシェアします。参加者は発表者の家族や関係者限定ですが、多くの人が集まることが期待されます。
受賞と評価
今回の成果発表会では、参加キッズたちの頑張りを評価するために、さまざまな賞を用意しています。受賞者には「深海スーパーキッズ グランプリ」、「深海スーパーキッズ 準グランプリ」、「深海スーパーキッズ 奨励賞」が贈られます。審査員には、海野光行氏、富山県副知事の佐藤一絵氏、企業代表者の中川めぐみ氏と髙橋晋平氏が名を連ねています。
未来を見据えたプロジェクト
「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」は、富山湾という素晴らしい環境を次世代に引き継ぐための重要なプロジェクトです。この取り組みによって、子どもたちが深海に興味を持ち、未来の海洋の専門家として成長することを目指しています。参加者たちは、学びを通じて得た知識や経験を将来に活かし、豊かな海を守る力となることでしょう。
一般社団法人とやまミライラボは、富山県の海を未来に残すため、海と人を結びつける活動や子どもへの教育プログラムを積極的に推進しています。
詳しい情報
- - 団体名:一般社団法人とやまミライラボ
- - URL:とやまミライラボ
- - 日本財団「海と日本プロジェクト」
このプロジェクトは、全国の人々に海の重要さを認識してもらい、持続可能な海洋環境を確保することを目指しています。詳しくは
海と日本プロジェクトをご覧ください。
皆さん、ぜひ成果発表会に足を運び、この偉大なプロジェクトの成果を目撃してください!