サブウェイ復活メニュー対決
2016-01-25 12:00:01
サブウェイ、「復活メニュー対決!キャンペーン」でSNSを駆使した集客に成功!
サブウェイの復活メニュー対決キャンペーンが話題沸騰!
サンドイッチチェーンのサブウェイが、2016年1月20日から全国で実施している「復活メニュー対決!キャンペーン」が大きな注目を集めています。このキャンペーンでは、過去の人気メニュー「ケイジャンチキン」と「クラブハウスサンド」が復活。どちらのサンドイッチが支持されるかを競う、ユーザー参加型の企画となっています。
ユーザー参加型キャンペーンで盛り上がりを演出
キャンペーンは、Twitterを利用した投票形式で実施されています。ユーザーは、ケイジャンチキンとクラブハウスサンドのどちらかを応援するコメントや写真を投稿。ハッシュタグ「#サブウェイ私はケイジャン派」または「#サブウェイ私はクラブハウス派」を付けてツイートすることで、参加できます。
集まったツイートは、SNSハッシュタグ収集システム「タグトル」を用いて収集・管理。キャンペーンサイト上に可視化することで、ユーザーのモチベーション向上を図るとともに、キャンペーンの盛り上がりをリアルタイムに共有する工夫が凝らされています。
豪華賞品でユーザーを惹きつける
キャンペーンへの参加者には、豪華賞品が用意されています。抽選で選ばれた10名には、サブウェイのサンドイッチを1ヶ月間食べることができる「サブクラブカード(18,000円分)」が、さらに100名にはSUBWAYオリジナル野菜柄ブランケットがプレゼントされます。魅力的な賞品も、キャンペーンの成功に大きく貢献していると言えるでしょう。
SNSを活用した戦略的なマーケティング
サブウェイは、今回のキャンペーンでTwitterを効果的に活用し、ユーザーのエンゲージメントを高めることに成功しました。開始日には2000件を超える投稿が集まり、キャンペーンサイトへのアクセス数増加にも繋がりました。
これは、単に新商品を宣伝するだけでなく、ユーザーを巻き込み、双方向のコミュニケーションを促進するマーケティング戦略の成功例と言えるでしょう。
タグトルによるSNSデータの有効活用
キャンペーンで用いられた「タグトル」は、SNS上のハッシュタグを効率的に収集・分析できるシステムです。サブウェイはこのシステムを利用することで、ユーザーからの反応をリアルタイムで把握し、キャンペーン内容の改善や、より効果的なマーケティング施策の展開に役立てています。
まとめ
サブウェイの「復活メニュー対決!キャンペーン」は、SNSを効果的に活用した、ユーザー参加型のマーケティング戦略の成功例と言えるでしょう。豪華賞品、ユーザーの意見を反映した企画、そして「タグトル」といったツールを駆使することで、大きな話題を呼び、ブランドイメージの向上にも貢献したと言えるでしょう。今後、他の企業もこの成功事例から学ぶことは多く、SNSマーケティングの新たな潮流を築く可能性を秘めています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社wevnal
- 住所
- 東京都渋谷区恵比寿1-23-23恵比寿スクエア7階
- 電話番号
-
03-5449-6477