麺類消費の実態
2025-10-10 15:19:04

調査から見る麺類消費の実態:家庭内での人気メニューや食事シーンに注目

麺類消費の現状に迫る



麺類は日本人の食生活に深く根付いており、特に昼食に選ばれる場面が多いという最新の調査結果が発表されました。この調査は、マイボイスコム社が2025年9月1日から7日の間に行ったインターネット調査に基づいています。回答者は11,453名であり、麺類の消費習慣や好みが明らかになりました。以下に、その主要な調査結果をまとめてみました。

1. 麺類を食べる頻度



調査によると、週に1回以上麺類を食べる人は約75%に上ります。特に男性では20代や30代の若年層に比べ、60代以上では高い比率が示されており、年齢による消費傾向の違いが浮き彫りになりました。

2. 食べるシーン



昼食に麺類を選ぶ人の割合は、平日・休日ともに60%台と高いことがわかりました。興味深い点は、70代では平日昼食に8割以上の人が麺類を選んでいるということです。一方で、夕食における麺類の消費は平日・休日ともに30%台であり、特に40代までの若い世代で高い傾向が見られています。

3. 自宅で好まれる麺類



自宅でよく食べられている麺類の中で、最も人気があるのは「うどん」で、72.9%の人が自宅で食べると回答しています。次いで「ラーメン、中華麺」と「パスタ、スパゲッティ」がそれぞれ60%台に達しました。また、特に女性においてパスタやスパゲッティの比率が高い点が特徴的です。

4. 麺類を食べる理由



麺類を選ぶ理由は、「麺類が好き」と答える人が60.8%と最も多く、続いて「調理が簡単」「すぐに食べられる」という理由がそれぞれ約40%で続きました。この結果から、忙しい現代人にとって手軽さが魅力とされていることが伺えます。また、若年層では「好きなメニューがある」という理由が多く、年配の世代では「食感やのどごし」に重きを置く傾向が見られました。

5. 外食の傾向



直近の1年間で外食でよく食べられた麺類では、「ラーメン、中華麺」が56.6%で最も多く、次いで「うどん」が40.4%でした。地域による違いも明らかで、西日本、特に四国や九州では「うどん」が優勢ですが、東北や北陸では「ラーメン、中華麺」の人気が高いことがわかります。

まとめ



この調査結果から、麺類が平日・休日の食事において非常に重要な役割を果たしていることが浮き彫りになりました。また、家庭内及び外食の場面での消費傾向は年齢層や地域により異なりますが、全体的に麺類の人気が高いことは確かです。これからも、麺類は我々の日常生活に欠かせない存在であり続けるでしょう。


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会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

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