新たな採用手法『NAGiSAスーパーカジュアル面談』の登場
株式会社Vが、新しいメタバース採用面談サービス『NAGiSAスーパーカジュアル面談』を発表しました。このサービスは、VRChatというプラットフォーム上で実施され、全国どこからでも参加できるカジュアルな面談を提供します。アバターを通じて、応募者は自分らしい姿で面談に参加できるため、緊張せずにリアルな会話ができるのが大きな特徴です。従来の面接では必要だった、きちんとした服装や化粧も不要で、自宅からリラックスした状態で参加できるのは、非常に画期的です。
『NAGiSAスーパーカジュアル面談』について
『NAGiSAスーパーカジュアル面談』は、人気ワールド『NAGiSA』を活用し、面談時間やローテーションを原作者のかずみ氏と共同開発した採用専用のパッケージです。応募者は、普段の自分をアバターとして表現し、リアルな面接よりもカジュアルな環境で話すことができます。
また、サービス提供元の株式会社Vは、バーチャル空間の可能性を広げるため、面談を通して人と企業のマッチングを促進し、より良い社会の実現を目指しています。今回のリリースによって、採用面談が格段に階層化し、応募者や企業双方にとってウインウインな関係を築ける可能性が高まったと言えるでしょう。
先行実施したGMOペパボの反響
注目すべきは、GMOペパボがこの新しいメタバース面談のトライアルを実施し、驚くべき反響を得た点です。2024年9月から開始されたこの施策では、従来の面接に比べて参加者からの評価が非常にポジティブでした。事実、70名以上の応募者が集まり、その中から10名を抽選で選出するほどの人気を博しました。参加者からは仕事に対する期待感が高まったとの声も寄せられ、今後のキャリアにつながる可能性を感じたという意見が多く寄せられました。
加えて、GMOペパボの担当者は、アバターを介することで参加者との距離感が縮まり、よりリラックスした環境で面談が行えたことに手応えを感じたとのことです。このトライアルは、メタバースでの採用活動の有効性を証明する素晴らしい事例と言えるでしょう。
メタバース採用の背景と今後の展望
2024年の採用市場においては、企業の採用計画に対する充足率が低迷しており、多くの企業が“人材採用の効率化”を求めています。加えて、学生サイドでも効率的に就職活動を行う傾向が強まっています。このような背景の中、メタバースでの採用手法は注目されているのです。
まとめ:メタバースの未来
メタバースを活用した採用活動は、今後ますます普及すると期待されています。株式会社Vでは、この技術を駆使して、メタバースの未来を共に創る仲間を募集しています。自分のスキルや知識を活かして、バーチャル空間での新しい働き方を共に創造しましょう。自身の興味に応じた採用サービスに関する相談は、公式サイトから問い合わせも可能です。メタバースを利用した新しい採用手法『NAGiSAスーパーカジュアル面談』は、従来の枠を超えた自由な表現の場を提供し、個々の可能性を最大限に引き出すキッカケになることでしょう。
会社概要
- - 会社名: 株式会社V
- - 所在地: 東京都品川区上大崎三丁目2−1 目黒センタービル 8階
- - 代表者: 藤原光汰
- - 事業内容: メタバース/VR/XR等先端技術領域における事業支援・開発、自社サービスの開発・運営
- - URL: https://v-inc.jp