下関の魅力を博多で味わおう!
2026年1月30日、31日、JR博多駅前広場で「おいしも!たのしも!架け橋マルシェ」が開催されます。このイベントは、下関の魅力を福岡の中心地に伝えるために企画されたもので、地元の優れた産品を扱う約20の事業者が集まり様々なグルメを提供します。
イベント概要
まず、大変注目されるのは開催期間です。イベントは1月30日(金)から31日(土)まで、両日とも11:00から18:00まで開催されますが、最終日の31日は17:00までとなっています。会場はJR博多駅前広場の大屋根イベントスペース。下関市、株式会社JR博多シティ、博多駅商店連合会の協力によって実現します。
下関市長の前田氏も30日の午前11時に来場し、オープニングを盛り上げてくれる予定です。この機会に、ぜひ地元の味を堪能してみてはいかがでしょうか。
下関のグルメが大集合
このイベントの目玉は、下関の美味しいものが集まることです。「おいしくてたのしいまち、下関」というコンセプトのもと、下関市の認定を受けた事業者が出店します。中には普段はなかなか手に入らない「鯨ユッケ」「とらふく皮めんたい」「菊川手延そうめん」「コラーゲンおみそ」など、下関の名物料理が揃い、実際に生産者から直接購入できるチャンスもあります。
また、地元農家から新鮮な野菜をお届けする直売所「あやさい」や、下関を題材にした文房具ブランド「atelier149」も出店予定です。この中には、30日のみ出展されるユニークな商品もあるので要チェックです。
料理の実演販売
さらに、今回は出来立ての料理をその場で楽しめる実演販売も行います。試食しながら購入できるチャンスがあるため、訪れる人々にとってはお楽しみが広がります。実演予定のメニューには「かにまん」「ぜんざい」「ふぐみそ汁」など、下関ならではの料理が盛りだくさんです。
参加イベントや特別企画
楽しみにしてほしいのは、クイズ大会や抽選会といった参加型の企画です。下関の美味しい産品が当たるチャンスもありますので、ぜひ参加してみてください。また、九州産業大学地域共創学部の学生も協力し、運営サポートやスタンプラリーなどを実施します。学生たちが考えたワークショップも開催予定で、子どもから大人まで楽しめる内容が充実しています。
参加事業者と商品一覧
当マルシェには、多くの地元企業が参加予定です。たとえば、株式会社蟹屋の「鯨ユッケ」や、有限会社ふじ珈琲の「ドリップ珈琲」など。参加事業者の多彩なラインナップに、来場者は飽きることなく楽しむことができるでしょう。さらに、31日(土)には、人気の「菊川手延そうめん」も販売されるため、見逃せません。
アクセスは抜群!
博多駅前広場というアクセスの良さにより、県外からのお客様にも気軽にお越しいただけます。下関の「おいしい・たのしい」を体験するこのチャンスをお見逃しなく、ぜひ足を運んでみてください!