チョコレート調査の結果
2024-09-12 15:48:30

チョコレート愛好者の実態:全国調査から明らかになった食べ方のトレンド

全国チョコレート事情一斉調査2024の結果



株式会社ロッテが実施した「全国チョコレート事情一斉調査2024」では、全国の10代から60代までの男女2350名を対象に、チョコレートの食べ方や感じ方に関する詳細が分析されました。調査は2024年7月1日から3日の間、インターネットを通して行われました。

調査の目的と内容



調査の主な目的は、性別や年代、居住地、性格、趣味まで広範囲にわたる基本属性に基づき、人々のチョコレートに対する好みや食べ方の傾向を探ることです。得られたデータから、特に興味深いトレンドが見えてきました。

高頻度でチョコレートを楽しむ層



調査によると、特に目を引いたのは「50代女性」の高頻度でチョコレートを食べる傾向です。この層では、2~3日に一回以上チョコレートを楽しむ割合が54.6%に達しました。一方、最も低かったのは30代男性の29.1%です。また、長時間オンラインゲームを楽しむ「ヘビーゲーマー」にもチョコレート愛好者が目立つことがわかりました。オンラインゲームを6時間以上行うヘビーゲーマーの62.6%がチョコレートを「とても好き」と回答しています。

チョコレートとコミュニケーション



面白いのは、兄弟構成の影響です。調査にあたると、中間子がチョコレートをシェアすることで感じる幸福度が高いことがわかりました。シェアを通じてコミュニケーションが円滑になり、楽しい気分が増すとされています。一方、末子は全体的にチョコレートをよく食べる傾向があります。また、血液型別ではAB型が最も高頻度でチョコレートを楽しんでいるという結果も出ました。

心情とチョコレートの関係



若い世代ほど、自分を甘やかしたいといった理由でチョコレートを食べることが多く、「寂しさ」を感じるときにも食べる傾向があります。特に20代では、他の世代よりもこの傾向が顕著です。地域別に見ると、九州・沖縄エリアがチョコレートをよく食べる地域として挙げられました。

働く環境による違い



ワークスタイルによっても飲用時の心情に差があります。テレワークを多く行う人々は、起床後や仕事の合間などにチョコレートを食べることが多く、特にリフレッシュとしての役割を果たしています。対照的に、オフィス勤務の人々は、仕事の合間やリラックスタイムにチョコレートを楽しんでいます。これにより、チョコレートが癒しのアイテムとして機能している様子が伺えます。

好きなチョコレートに関する傾向



調査結果によると、消費者の好きなチョコレートの種類は「無垢チョコレート」、「生チョコレート」、「ナッツチョコレート」が上位を占めました。また、フレーバーでは「ミルクチョコレート」が67.8%でダントツ筆頭となっており、続いて「ハイカカオチョコレート」が41.6%と人気があります。

まとめ



今回の「全国チョコレート事情一斉調査2024」は、チョコレートが消費者にどれだけの影響を与えているか、さらには社会的なコミュニケーションの手段としても重要であることを浮き彫りにしました。ロッテでは今後もこのデータをもとに、チョコレートがもたらす幸福度向上の研究を続けていく予定です。チョコレートがもたらす「ちょこっとした幸せ」をもっと引き出すため、今後の活動に是非注目してください。


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会社情報

会社名
株式会社ロッテ
住所
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号

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