阪急交通社が健康経営優良法人2025に認定
阪急交通社(本社:大阪市北区梅田代表取締役社長:酒井淳)は、2023年3月10日、経済産業省と日本健康会議の共同選定により「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に6年連続で認定されました。
この認定は、企業が従業員の健康管理に戦略的に取り組む姿勢を示すもので、阪急交通社が評価されていることを意味します。当社は、「人の尊重」という大切な価値観を基に、「健康経営」を推進した結果、 永続的な社会貢献を目指しています。
健康経営のビジョン
阪急交通社は、2018年に「健康宣言」を行い、その後2020年には「阪急阪神ホールディングスグループ サステナビリティ宣言」を策定しました。その中で、「一人ひとりの活躍」というテーマを掲げ、従業員とその家族の健康が未来の発展を支える要素であると認識しています。これを実現するため、当社は定期的に「労使協議会」を開催し、健康に関する課題に取り組んでいます。
具体的な取り組み
労使協議会と産業医との連携
感染症対策やメンタルヘルスの重要性が高まる中、阪急交通社は各事業所の衛生委員会や産業医と連携し、従業員やその家族の健康課題を分析しています。そして、これに基づき具体的な施策をろんで実施、効果を検証し、改善を行っています。
「阪急阪神 Wellness チャレンジ」の実施
2024年からは、産業保健師が社内に常駐し、以下の3つの重点課題について特に力を入れています:
1.
カラダの健康
- 定期健診の受診を奨励し、生活習慣病の予防のための特別指導を行っています。さらに、メンタルヘルスのサポートとしてオンライン禁煙外来を提供しています。
2.
ココロの健康
- ストレスチェックの実施や、職場復帰者への体制整備によって、メンタルヘルス教育を積極的に行っています。
3.
職場の健康
- 労働時間の適正化によってワークライフバランスの確保を進め、活気のある職場環境を作り出しています。受動喫煙対策にも努めており、職場全体で健康を重視しています。
健康環境の整備は地域貢献に繋がる
阪急交通社は、今後も従業員一人ひとりが個性を活かせるよう、健康維持の施策を推進し続けます。そして、従業員やその家族が安心して働ける環境づくりを通じて、地域や社会への貢献を強力に進めていきます。
さらに、せっかくの機会なので、阪急阪神ビジネストラベルも「健康経営優良法人2025」に認定されています。このように、当グループ全体で健康経営に注力し、持続可能な社会の実現に向けて努力を重ねています。
まとめ
「健康経営優良法人」の認定は、単なる称号ではなく、企業とその従業員、そして地域社会が共生するための重要なステップです。阪急交通社の取り組みは、今後の企業運営においても非常に注目されるでしょう。
阪急交通社健康経営HPでは、さらに詳しい情報がご覧いただけます。これからも、阪急交通社は多様な価値を提供しながら、健康を第一に考えた社会の実現を目指していきます。