山梨の名水が生んだ新たなご当地ラーメン「やまなし源水ラーメン」
山梨県南部町に位置する「道の駅なんぶ」で、地元食材をたっぷり使用した「やまなし源水ラーメン」が新しくメニューに加わりました。提供が開始されたのは2023年8月27日で、訪れる人々に新たな味覚体験を提供しています。このラーメンは、地産地消をテーマにした料理であり、山梨の大地が育んだ豊かな素材をたくさん取り入れています。
地元の恵みを活かしたスープ
「やまなし源水ラーメン」のスープは、山梨県特産の淡水魚「富士の介」や、ブランド鶏のガラを煮込んで作られています。これらの食材は、一般的には廃棄されがちな部位も含まれており、アップサイクルの観点からも注目されています。ホームタウンの水源から取れる透き通った美しい水を使用することで、まろやかで深みのある味わいのスープに仕上がっています。
トッピングの魅力
ラーメンのトッピングには、南部町で採れるたけのこの穂先煮や、地元のお店で栽培されるドライトマトが使われています。これにより、山梨の特性を存分に感じられる一皿に仕上がっています。また、セットメニューには南部茶をふりかけたご飯が付いており、そのまま食べても良いですし、スープに入れて茶漬けにするのもおすすめです。
山梨ご当地ラーメン協会の取り組み
「やまなし源水ラーメン」は、山梨ご当地ラーメン協会の一環として開発された料理です。このラーメンは「名水系」として、地域の資源を最大限に活用したいという思いが込められており、食の自給率向上、地域の産品活用、さらにはSDGsへの貢献も意識されています。
その他のオススメメニュー
道の駅なんぶ内の「南部よろこび茶食堂」では、「やまなし源水ラーメン」以外にも多彩なメニューが楽しめます。たとえば、「南部茶そば」は、南部茶の豊かな香りが楽しめる一品で、付け合わせの豆腐も人気です。また、南部町の特産品であるタケノコを用いた「南部たけのこ味噌もつ煮定食」もおすすめです。
まとめ
意外と知られていない山梨のグルメシーンに、「やまなし源水ラーメン」が秀でた存在感を放っています。このラーメンを味わうことで、山梨の自然と文化を堪能することができます。また、道の駅なんぶは地元の特産品だけでなく、山梨の魅力を広めるスポットとしても大いに活用されています。ぜひ一度、味わってみてはいかがでしょうか。
道の駅なんぶ(南部町)
- - 所在地:〒409-2211山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1
- - TEL:0556-64-8552
- - 営業時間:10:00~16:00(L.O)
- - 定休日:年中無休
- - 道の駅なんぶ公式サイト
道の駅なんぶは、地元の特産品や新鮮な農作物が買えるだけでなく、山梨ならではの味覚も楽しめる、観光名所としても知られています。ぜひ立ち寄ってみてください。