読の市が開催
2026-01-09 10:32:12

「読の市」開催決定!35書店が集結する新たな読書文化の祭典

読の市がついに開催決定!



2026年2月21日から23日、東京都・都立明治公園にて、大規模マルシェイベント「読の市」が開催されます。このイベントは、「読む」や「書く」という行為の魅力を発信することを目的にしており、日本各地から多彩な35店舗の書店が出店します。これに伴い、本日2026年1月9日から、出店者を支援するためのクラウドファンディングが開始されました。

読書浴という新たな体験



「読の市」を運営する「読の市実行委員会」は、CCCとTokyo Legacy Parks(TLP)が共同で設立したものです。今回提案する「読書浴(どくしょよく)」は、山や海の自然に浸るように、書店や本に囲まれることで得られる心地良い体験を意味します。この新たな発想は、デジタル情報があふれる現代において、本との静かな交流が心の健康や自己成長に寄与するという信念のもとに生まれました。「読の市」を通じて、この読書浴をライフスタイルとして確立する未来を目指しています。

全国から35の書店が集結



出店書店のラインアップは、多様性に富んでおり、紀伊國屋書店横浜店や丸善ジュンク堂書店のような大手書店から、独立系の書店の本屋Titleやフラヌール書店、さらに移動本屋のBOOK TRUCKなども出展します。これにより、地域や業態を超えた多様な書店文化が楽しめる機会となります。特に「読の市」は、2020年に開催された「二子玉川 本屋博」の姉妹イベントとして注目されています。

クラウドファンディングによるアウトリーチ



このイベントの持続可能性を確保するために、実行委員会はクラウドファンディングを開始しました。支援者は、特定の書店を応援するために資金を提供することができ、集められた資金の10%は、直接的に出店者に還元されます。支援者にとっても、様々なリターンが用意されています。例えば、シリアルナンバー入り認定証や、次回企画会議への招待、さらには推しの出店者との対談が可能な機会も。これにより、読者と書店の新たな絆が生まれることが期待されています。

イベント詳細



「読の市」は2026年2月21日から23日までの開催で、時間は11:00から17:00まで。入場は無料で、書店による物販ブースやトークセッション、ワークショップ、さらにはフードエリアも設置され、幅広い楽しみ方ができる内容となっています。

```markdown
  • - 開催日: 2026年2月21日(土)~23日(月・祝)
  • - 会場: 都立明治公園(東京都新宿区、渋谷区)
  • - 主催: TLP
  • - 入場料: 無料
```

公式サイトやSNSでも随時詳細が発表される予定です。「読の市」が新たな文化の場として定着し、書店文化を次世代に繋ぐことができるよう、多くの人々の参加と支援を期待しています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目3番3号横浜コネクトスクエア
電話番号
045-522-8154

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。