神奈川県三浦海岸での公式戦開催が決定
日本フレスコボール協会(JFBA)が6年ぶりとなる公式戦『フレスコボールミウラカップ2025』を、2025年7月12日と13日の2日間にわたって神奈川県の三浦海岸で開催することを発表しました。三浦海岸は、かつて日本選手権である『ジャパンオープン』の舞台として利用されており、フレスコボール発祥の地としての歴史を持つ場所です。
このビーチは、約100万人もの来場者を魅了した日本有数の海水浴場でもありましたが、コロナ禍の影響により2023年の訪問者数は約8万人に減少しました。昨年は、海の家の出店希望がゼロであったため、海水浴場そのものが開設されなかったという厳しい状況が続いています。
このような中、株式会社ニッポン放送が三浦海岸の賑わいを取り戻すためのプランニングを行い、昨年夏より「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」としてのプロデュースを開始しました。これにより、2年ぶりに海水浴場が開設される運びとなりました。
フレスコボールとの出会い
広々とした砂浜を生かし、ビーチスポーツエリアが新たに設けられたことも注目のポイントです。この場でフレスコボールの公式戦が行われることで、フレスコボールの魅力を再度多くの人に伝える機会となるでしょう。『FRESCOBALL JAPAN TOUR 2025』のセカンドステージでは、6月7日と8日に行われるブラジル選手権に挑む多くの日本代表選手がこの公式戦に参加することが期待されています。
ビジュアルデザインはアーティストのAsuka Watanabe氏が手がけ、視覚的にも魅力的な大会となること間違いありません。
海水浴を楽しみながら
『MIURA FUN BEACH 三浦海岸』では、海水浴だけでなく、地元の食材を使ったメニューが楽しめるFUNダイニングや音楽イベントなども計画されています。この夏、三浦のビーチで楽しさ満載の体験を味わってみてはいかがでしょうか。
大会概要
- - 名称:フレスコボールミウラカップ2025〈 - MIURA FUN BEACH 三浦海岸 - 開設記念大会〉
- - 日時:2025年7月12日(土)、13日(日)
- - 場所:神奈川県三浦市・三浦海岸(MIURA FUN BEACH 三浦海岸)
- - 主催:一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)
- - 協力:株式会社ニッポン放送
- - 公設海水浴場開設期間:7月12日(土)~8月31日(日)(51日間)
- - 遊泳時間:9時~17時
- - アクセス:JR・京急品川駅から京浜急行電鉄で三浦海岸駅下車後、徒歩約5分。または横浜横須賀道路「衣笠IC」から約10分。
フレスコボールとは?
フレスコボールは、ブラジルのリオデジャネイロ発祥のビーチスポーツで、1945年に考案されました。向かい合った2人がラリーを協力して続ける競技であり、「思いやりのスポーツ」とも言われています。日本では2013年に日本フレスコボール協会が設立され、現在では全国で27の公認地域クラブと6つの学生団体が活動しています。2025年までに全国47都道府県での地域クラブ設立を目指し、フレスコボールの魅力普及に努めています。特に注目される夏の大会で、ぜひその迫力あるラリーを観戦してみてください。