求人広告の効果
2019-09-03 16:13:07

飲食店の求人広告における効果的なアプローチとは?

飲食店の求人広告における効果的なアプローチとは?



飲食店における人手不足は深刻な問題であり、経営者たちは解決策を模索しています。最近の調査によると、飲食店の求人広告を効果的に作成するためには「主観的」「情緒的」な要素を取り入れることが肝要であることが分かっています。特に、スタッフの集合写真を掲載することで、求職者の関心を引きやすい傾向があります。今回は、求人広告において必要な要素を詳しく探っていきましょう。

1. 主観的・情緒的要素の重要性



飲食店のアルバイトを希望する求職者に対して、彼らが重視する要素に関する調査を実施しました。調査の結果から、最も重要視されるのは「給与」や「勤務地・勤務時間」。一方で、これらの条件は広告で容易に変更することができません。

そのため、求職者が無意識に求める「主観的・情緒的な要素」に目を向けることが非常に重要です。これらの要素は、求職者が実際に体験する環境や雰囲気を反映しています。言葉で表現することが難しいこれらの特徴を、いかに求人広告で魅力的に伝えるかが、応募数の向上に影響するのです。

2. 写真の力



次に、求人広告において特に重要なのは「写真」。調査において、お店の個性や雰囲気を伝えるには写真が最適だという回答が寄せられました。具体的には、内装の写真やスタッフの人物像を強調した広告が、求職者にお店の雰囲気を伝える効果的な手段です。

特にスタッフ同士の仲の良さを表現するために、集合写真が効果的です。求職者はそれを見て「この職場で働きたい」と感じやすくなるでしょう。ただし、ただの人数の集合ではなく、笑顔であったり、楽しそうな雰囲気の写真が望ましいです。

3. ユニフォームがもたらす印象



集合写真を撮る際のユニフォームも重要です。調査の結果、私服にエプロンや、カスタマイズしたボトムスが好まれる一方、ただの既製品のユニフォームは支持が得られませんでした。これは、個性やお店の雰囲気を反映する手段として、自社のブランドや文化を打ち出すことの大切さを物語っています。

具体的には、私服を取り入れ、共通のエプロンを身に付けることで、従業員の個性を生かす姿勢が求職者に伝わります。また、カスタマイズされたユニフォームでは、店舗の独自性を感じられるため、求職者との共感が生まれやすくなります。

まとめ



飲食店経営者にとって、求人広告の効果を最大化するには、「給与」や「勤務地」といった固定的な情報の改善が難しい中で、主観的・情緒的な表現が鍵となります。求人広告では、内装が分かる店内でのスタッフ集合写真を用いることで「お店の個性や雰囲気」が伝わりやすく、ユニフォームにはそのお店の文化や価値観を反映させることで、求職者を惹きつけることができます。

求人広告において、ただ単に募集をかけるだけでなく、求職者が「働きたい」と思えるようなアプローチを心掛けることが、結果的に応募数を増やすことにつながるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社ユニワーク
住所
京都府福知山市南本町210-18
電話番号
0773-48-9911

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