Respoが登場
2024-01-10 11:00:05
新たな形の購入スタイル「Respo」が顧客層を広げる
新しい消費スタイルの誕生
昨今の急速なデジタル化の中、私たちの生活スタイルは多様化しています。そんな中で、株式会社リスポが提供する「Respo(リスポ)」という積立購入ECサイトが2024年1月10日からスタートします。この新しいサービスは、ライフイベントに合わせた計画的な買物を支援し、消費者に新たな選択肢を提供します。実際にβ版では、このサービスを利用した150名以上のユーザーが900万円を超える積立を行い、注目を集めています。
積立購入の仕組みとは
Respoは、クレジットカードを使用して毎月一定の金額を積立てる方式を採用しています。これにより、高額商品を一括で購入する際の負担感を軽減し、消費者が自分の目標に向かって計画的に買物できるようになります。また、口座開設や送金の手間が不要で、手軽に利用できる点が特徴です。
EC事業者にとってのメリット
このサービスの効果は、ユーザーだけではありません。EC事業者にとっても、従来の購入スタイルでは獲得できなかった顧客層にアプローチできるチャンスです。特に高価格帯の商品を扱う企業は、広告費用を一部キャッシュバックとして還元することで、購入を躊躇していた顧客層を獲得することが可能になります。また、利用ユーザーのデータを事業者側に提供することで、よりパーソナライズされたマーケティングを展開できるのです。これにより、ブランドとユーザーとの長期的な関係構築ができ、リピート購入の可能性も高まります。
ユーザーが喜ぶポイント
利用者にとっての魅力は高単価商品を計画的に入手できるだけではありません。積立完了時には購入商品に応じたキャッシュバックを受け取ることができる点も大きな魅力です。他の店舗で購入するよりもお得に商品を手に入れられるチャンスが広がります。
途中キャンセルが可能
さらに、月額費用や手数料が一切かからないため、ユーザーは安心して積立を始めることができます。もちろん、途中でのキャンセルも可能なので、ライフスタイルに合わせたフレキシブルな利用が可能です。
企業の声
実際にRespoを導入した企業の一つ、森庄銘木産業株式会社の専務である森本達郎さんは、「特に高額商品の購入の際、この新しいサービスが如何に重要かを認識しています。お客様がじっくりと考えることができるので、今後の利用者の拡大が期待できます」とコメント。株式会社Vanwavesの深田渚央社長も、「蓄積されたキャッシュバックを通じて、お客様が理想の生活を手に入れられる手助けができることを嬉しく思います」と語っています。
未来に向けた取り組み
株式会社リスポの代表取締役である黍田龍平氏は、「私たちは日々進化を続け、Wellbeing FinTechという理念のもと、EC事業者とユーザー双方に価値あるサービスを提供することを目指しています」と語ります。
まとめ
Respoは、消費者とEC事業者に新たな選択肢を提供するだけでなく、少しでも多くの人々が「お得に、計画的に」商品を手に入れられるサポートを行うことを掲げています。今後の展開にも期待が寄せられます。
会社情報
- 会社名
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株式会社リスポ
- 住所
- 東京都渋谷区宇田川町6−20パラシオン渋谷307
- 電話番号
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090-4515-0319