舞踊の英会話アプリ
2025-12-05 16:14:24

日本舞踊を英語で学べる革命的アプリが登場!世界初の試み

日本舞踊を英語で学ぶための新しいアプローチ



株式会社生活と舞踊が、2025年8月12日に日本舞踊専用の英会話アプリ「日本舞踊のシンプル英会話」をリリースしました。このアプリは、英語に自信がない日本舞踊の指導者でも、スマートフォンを使って簡単に英語のレッスンを行えるように設計されています。リリースから数か月で話題となり、多くの外国人との交流が生まれています。

アプリの特徴



このアプリは、英語が不得手な舞踊の先生でも、必要なフレーズを独学で学ぶことができるのが便利です。具体的には、予約からレッスン終了までに使える112のフレーズが収録されており、すぐに使える内容が満載です。これにより、日本舞踊を教えたい外国の生徒や訪日観光客を意識したレッスンが可能となります。

一見難しそうな日本の伝統芸能ですが、このアプリによってたくさんの人々にその魅力が伝わることが期待されます。特に、アメリカ人のEvanさんは「泉先生とのレッスンが素晴らしかった。多くの動きを学ぶことができ、感謝している」との感想を述べました。こうした声は、アプリの効果を裏付けるものです。

開発背景と必要性



日本舞踊は、国の重要無形文化財に指定されるほど、日本の文化を支える重要な存在です。しかし、多くの指導者は英語が話せず、世界にその魅力を発信する機会が限られていました。このアプリは、そのような文化の普及を促進するために開発されました。

株式会社生活と舞踊の代表、梅澤 暁氏は「英語ができないために日本の文化が広まらないのは非常に残念です。このアプリをきっかけに、伝統芸能が世界に羽ばたくことを願っています」とコメントしています。

特許技術を活用した学習法



本アプリでは、特許取得の「反射復唱法トレーニング」を採用しており、効率的に学ぶことが可能です。一度購入すれば追加料金なしで何度でも学べる点も魅力です。このような学習法は、日常のスキマ時間を使って学ぶことができるため、忙しい講師にも最適です。

例えば、予約時には「体験場所の名前は『文化センター』です」といったフレーズが使われます。これは、外国人が参加する際の会話をスムーズに進める助けになります。稽古の準備や本番中でも使えるフレーズを覚えられるため、さまざまなシーンで力を発揮します。

今後の展望



このアプリの成功を受けて、株式会社生活と舞踊は、今後も能・狂言や三味線、お囃子など他の伝統芸能にも対応したアプリの開発を検討中です。これにより、さらなる文化交流が促進され、日本の伝統芸能がより多くの人々に愛されることになるでしょう。

今後も、伝統芸能を国際的な舞台で広めるために、柔軟なアプローチが求められています。このアプリが、その第一歩となることに期待が寄せられています。

会社情報

会社名
株式会社 生活と舞踊
住所
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。