X JAPANのYOSHIKIが、7月6日に都内で行われた「YOSHIKIMONO EXHIBITION」の展示会場に降臨し、YouTubeチャンネル「YOSHIKI CHANNEL」で生配信を行ったことが明らかになった。この生配信では、YOSHIKIが展示会場を訪れ、米ロサンゼルスでの楽曲制作やレコーディングなど、近況について単独インタビューを受ける。さらに、自身のファンコミュニティ「YOSHIKI+(PLUS)」のサービス開始を記念して、Zoomファンミーティングを開催。その模様も番組内で一部生中継される。
今回の「YOSHIKI CHANNEL」の生配信は、サイバー攻撃の影響で「ニコニコ」サービスが停止中のため、YouTube Channelメンバーシップ限定での放送となっている。しかし、「ニコニコ」サービスが復旧次第、アーカイブにて視聴可能になる予定だ。
「YOSHIKI+(PLUS)」は、YOSHIKIとファンがより深く交流できるオンラインコミュニティ。今回のファンミーティングは、サービス開始前にいち早く体感できる貴重な機会として、多くのファンから注目を集めている。ファンミーティングへの申し込みは、「YOSHIKI+(PLUS)」の登録を完了した方のみ対象で、抽選にて限られた当選者に当日のファンミーティングに参加できる。応募期間は7月4日まで。
一方、YOSHIKIは8月2日より、自身主催のディナーショー『EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2024 in TOKYO JAPAN』を開催する。今年で10周年を迎えるこのディナーショーは、世界を舞台に活躍するYOSHIKIのパフォーマンスを間近で見られる貴重な機会として、毎年チケット争奪戦が繰り広げられている。今年は会場レイアウトが確定したことにより、追加席の販売が決定した。
さらに、今年から新たに用意された「VIP Premium パッケージ」は、ディナーショー史上最高額となる1席30万円という価格にもかかわらず、YOSHIKIとの2ショット撮影などの豪華な特典に人気が殺到し、先行前半ですでにソールドアウトとなっている。
YOSHIKIは、楽曲制作や医師の指導に基づく療養期間のため、毎年秋に開催していたクラシカルコンサートを今年は実施しないことを発表している。そのため、今回のディナーショーが、2024年最後の単独公演となる予定だ。
YOSHIKIの動向から目が離せない。