オリンピックとデジタルメディア
2024-10-29 13:55:34

2024年パリオリンピックがデジタルメディア利用を加速させた理由とは?

2024年パリオリンピックがデジタルメディア利用を加速させた理由とは?



2024年7月から8月にかけて開催されるパリオリンピックは、デジタルメディアの視聴行動に大きな影響を与えました。特に、ニールセン デジタル株式会社が発表した月次レポートによると、オリンピック関連コンテンツの消費が顕著に増加したことが明らかになっています。

デジタルメディア利用の顕著な増加



ニールセンによると、2024年の7-8月におけるNHK PLUSとSANSPO.COMのGross Rating Point(GRP)は、前年同時期に比べて約60%増加しました。この伸びは、オリンピックが多くの視聴者を引きつけた結果であり、特に男性においてその傾向が顕著でした。

男性のNHK PLUSの月平均利用回数は33%増加し、29回という数字に達しました。これは、オリンピックという大イベントに伴うメディアへのアクセスが高まっていることを示しています。

性別による視聴行動の違い



また、NHK PLUSとSANSPO.COM、TVerを合算したターゲットGRPの増加率を見ると、男性の方が女性よりも43%の増加を記録しています。このことから、夏季オリンピックが男性視聴者に特に強い影響を与えたことが伺えます。男性だけではなく、女性や他の年齢層の関心も集めていますが、比較的男性視聴者の利用が追い風となっているのが現実です。

今後のデジタルメディア利用の変化に期待



パリオリンピックにより、デジタルメディアでの視聴行動が変わる一因となったのは、競技がリアルタイムで観戦できる要素があるからではないでしょうか。また、SNSやデジタルニュースの普及も影響していると考えられます。これらのメディアを通じて、視聴者は最新情報を得たり、他のファンと情報を共有したりすることが容易になりました。

今後も、オリンピックを含む大型イベントの影響でデジタルメディアの利用状況は変化する可能性があります。将来的には、より多様な角度からの分析が求められるでしょう。マーケティング担当者は、マーケティング戦略の見直しを行い、最新の視聴行動をもとにした適切なメディア選定を行うことが重要です。

ニールセン デジタルコンテンツ視聴率について



ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、PCやモバイル端末、タブレット、CTVを通じて、あらゆるデジタルコンテンツの視聴状況を把握できるサービスを提供しています。このシステムを利用することで、メディア企業は広告戦略を強化でき、広告主も効果的な予算配分計画を策定できる利点があります。

視聴者の動向やメディア接触に関するデータを迅速に提供することで、広告効果の分析や新たなメディアキャンペーンの立案に貢献しています。詳細については、ニールセンの公式ウェブサイトをチェックしてください。

このように、2024年パリオリンピックはデジタルメディア利用の促進に寄与し、今後のトレンドを示唆する重要なイベントとなりました。


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会社情報

会社名
ニールセン デジタル株式会社
住所
東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワー11階
電話番号
03-6837-6500

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