「白い恋人Akarenga sweets labo」が新たにオープン!
2025年7月25日(金)、札幌の道庁赤れんが庁舎内に「白い恋人Akarenga sweets labo」がリニューアルオープンします。運営するのは石屋商事株式会社で、この新店舗はお菓子を通じて新たな観光地を創生することを目指しています。この新しいスイーツラボは、物販や飲食の提供に加え、体験コンテンツとエンターテインメント性を融合させた全く新しいスタイルのお店です。
店舗のコンセプトとは?
「白い恋人」が誕生する以前、ある博士が夢見るお菓子の研究所をコンセプトにしています。店内は、歴史ある赤れんが庁舎の雰囲気を活かされ、まるで過去にタイムスリップしたかのようなレトロな空間が広がっています。また、遊び心ある配管や歯車の装飾がちりばめられており、訪れる人々の好奇心をかき立てます。
博士のストーリー
このお話には、旅とお菓子を愛する風変わりな博士が登場します。博士は世界中のお菓子を集め、子供から大人まで楽しめる「お菓子のまち」を作りたいと夢見ています。彼の心を最も掴んだのは北海道の美しい雪景色で、そこで秘密の研究所を設立することにしました。それが、「白い恋人Akarenga sweets labo」です。
看板商品は「赤れんがサンド」
当店舗の看板商品は、「赤れんがサンド」です。色合いがれんがに似たクッキーは、赤れんが庁舎の建築様式を模して造られています。裏面は北極星をモチーフにした星柄が特徴で、こだわりが詰まったスイーツとして評判です。クッキーの中身は、「白い恋人」のホワイトチョコレートを使ったバタークリームと北海道産小豆のあんこを贅沢にサンドしており、他では味わえない食感と風味が楽しめます。
エンターテインメントが満載!
訪れる人々を飽きさせないよう、多彩なエンターテインメントが用意されています。「白い恋人スノードーム」の中に入ったような写真が撮影できるスポットや、オリジナルコインを使って遊べるスイーツハッピーマシン、さらには博士のトランクからお菓子が出てくるカプセルトイマシンなどが用意されています。旅行の思い出を形にできる、白い恋人オリジナル缶の販売もあります。
限定商品はこれだ!
店舗限定商品として「赤れんがサンド」に加え、「白い恋人トッピングソフトクリーム」や、赤れんが庁舎限定のISHIYAセレクションも販売されます。人気の「白い恋人」を使ったスイーツが詰まったセットや、可愛らしいパッケージが旅のお土産に最適です。
店舗情報
店舗名称: 白い恋人 Akarenga sweets labo
オープン日: 2025年7月25日(金)
住所: 札幌市中央区北3条西6丁目1 赤れんが庁舎1階
電話番号: 070-1531-1480(7月25日開通予定)
営業時間: 10:00~18:00(季節により19:00まで営業)
Instagram:
@shiroikoibito_akarenga_
この新たなスイーツラボでみなさんも北海道の魅力を感じながら、特別なひとときをお楽しみください!