30代転職希望者の新たな動向
最近の調査によると、30代の転職希望者の約57%が転職を意識した理由に「給与・待遇」を挙げています。これにより、働き方の見直しやキャリア向上を図るための需給環境が整っています。2025年7月に行われたインターネット調査では、100人の30代男性が対象となり、様々なデータが収集されました。
給与と待遇の現状
調査の結果、30代の転職希望者の71%が年収400万円未満とのことです。この中で、最も多いのは「300万円未満」という回答で、37%を占めています。低い年収の背景には、自己の市場価値を見直し、転職による年収アップを実現する意識が求められていることが見受けられます。
転職のきっかけ
一般的に、転職を考える際には待遇面が大きく影響を与えます。実際に、57%の respondentsが給与や待遇を理由に転職を考えたと述べています。このことから、従来の業務内容ではなく、自身のスキルに見合った評価を求める傾向が強まっているのです。
働き方の理想
働き方に関する調査では、52%が「キャリアアップ」を重視していることが分かりました。また、ワークライフバランスやストレスのない環境を求める声もあり、特に「ワークライフバランス重視」は34%の支持を集めています。転職を契機に、自己成長を追求する30代が増えているということです。
転職先の希望条件
転職先選びでは「リモート・休暇などの働き方(35%)」や「職場の人間関係(32%)」が多く挙げられていることから、職場環境の健全性が重視されていると言えるでしょう。トラブルなく働ける職場を求める傾向が強く、フレキシブルな勤務条件を整えている企業が注目を浴びているようです。
転職への姿勢
今後も定期的に転職を考える意向を持つ人が多く、66%の人が「常に視野に入れている」と回答しており、20%が「条件が合えば考える」と述べているので、約8割が転職に対して積極的な姿勢を示しています。このことから、一つの企業でキャリアを築くよりも、転職を通じてキャリアを更新しようとする意識が広がっていることが伺えます。
転職の相談相手
転職について相談する相手として、最も多かったのは「家族(46%)」です。家庭における意見交換やサポートが、納得できる転職を後押ししていることが考えられます。また、家族からのプレッシャーを感じている人は少なく、70%の人が「ほとんどない」または「まったくない」と答えています。これにより、家庭の環境が転職活動にとってポジティブな要素になっていることが分かります。
ワークポップの役割
ワークポップは、スキルに自信がない方や未経験者でも利用できる転職エージェントの紹介サービスを提供しています。単にエージェントを紹介するだけではなく、利用者に寄り添う担当者を見つけてくれるため、転職が不安な方にも安心感を与えています。LINE登録後、事前アンケートに応えるだけで利用を開始できる点が魅力です。
未経験の方やキャリアチェンジを考えている方は、ワークポップを活用して新しいキャリアを切り開くチャンスを掴んでみてはいかがでしょうか。
関連サービス:
データ引用・転載についてのお願い: 本アンケート結果や画像を利用する際は、引用元として「ワークポップ(https://workpop.jp/)」をリンクしてください。