アレキサンダー・マックイーンがロンドンの若者支援に乗り出す
アレキサンダー・マックイーンが、ロンドンのタワーハムレッツにある青少年芸術教育団体、A Team Arts Educationへの支援を正式に発表しました。この団体は、アートやデザインを目指す若者をサポートするために、急成長している組織であり、多様な人々が暮らすロンドンのコミュニティを支えています。
この取り組みについて、サラ・バートンは次のように語ります。「イーストエンドで育ったLee Alexander McQueenが、地元の若者を支える活動に加わることはとても特別で、背景に関係なく才能はどこからでも生まれると信じています。最近のイギリスでは芸術教育が厳しい状況にあり、予算削減や様々なプレッシャーの中で、A Team Arts Educationの地道な活動に参加できることを嬉しく思います。」
アレキサンダー・マックイーンとA Team Arts Educationの関係は、パンデミック中にサラ・バートンがチームで行った教育アウトリーチプログラムを通じて深まりました。これまでアレキサンダー・マックイーンの各種教育プログラムは国内の大学生を対象にしていましたが、A Team Arts Educationでは、土曜日やホリデーに行われる無料のアートプログラムを通じて、若者たちとの深いつながりを築いています。
コロナウイルスの影響で、学校や地方自治体は芸術の予算を削減しています。しかし、この状況においても、アートが持つ力が人々をつなぎ、希望を与える手段となると、Sarbjit Natt(A Team Arts Educationのディレクター)は考えています。「アレキサンダー・マックイーンとの協力を通じて、この地域に芸術のインスピレーションや希望、機会を届けることができると信じています。イースト・ロンドンの若者だけでなく、広いコミュニティ全体にポジティブな影響を与えることを目指します。」
今後1年間、アレキサンダー・マックイーンはA Team Arts Educationへの財政的支援を行い、2020年からの若者や教師とのワークショップや授業を拡大する予定です。これにより、ファッションやテキスタイル、刺繍についての専門家による実演体験を通じて、アートとデザインの進路を紹介する「The Explore Programme」として活動が行われることになります。
このプログラムは、セントラル・セント・マーチンズを率いるBerni Yatesによって運営されており、学校で芸術を学べなかった多くの若者に高等教育への道を開くことを目的としています。また、ファッション業界における多様な才能の発展を支援するための重要な社会的事業の一環でもあります。
アレキサンダー・マックイーンの取り組みは、アートへのアクセスを広げ、若者たちに新たな未来へとつながる道を示す重要なステップと言えるでしょう。このような支援活動が、地域社会の活性化や創造的な可能性を引き出すきっかけになることが期待されます。
問い合わせ先
アレキサンダー・マックイーン
tel. 03-5778-0786
公式ウェブサイト