お待ちかねの《あんとき》マーケット、渋谷で開催
2024年9月6日と7日、渋谷ヒカリエの8階にて《あんとき》マーケットが開催されます。これは、90年代から2000年代初頭のストリートブランド全盛期を再現するイベントで、リアルな体験を通じて懐かしいカルチャーを楽しむことができます。このマーケットはいわば、当時のストリートカルチャーの発信源であると同時に、その時代を生きた人々やブランド、ショップが集結して新たな形で再評価される場でもあります。
東京ストリートの原点を感じる
開催場所は、渋谷ヒカリエ8階の8/COURT。上階ではRakuten Fashion Week TOKYO 25 S/Sのランウェイショーが行われる中、下階では《あんとき》マーケットが展開され、訪れる人々をワクワクさせる空間が広がります。イベントはストリートエリアから発信されるものであり、東京の裏原宿、恵比寿、宇田川町といったスポットで生まれたカルチャーが凝縮されています。ここでは、懐かしいアイテムの数々が並ぶフリーマーケット形式で、出店者たちが心を込めて準備した商品を提供します。
買い物の楽しさを再体験
今回のマーケットは、前回の盛況を受けて2回目の開催となりますが、出店者には新しいメンバーが加わり、さらに楽しい組み合わせが実現しています。目的のアイテムを事前にチェックして購入するのではなく、何が出てくるかわからない宝探しのような感覚が魅力です。特に、試着や鏡、ショッパーなどの便利アイテムはないかもしれませんが、それを補って余りある独自のアイテムが並ぶことでしょう。アドレナリンが止まらない、心躍る体験が待っています。
前夜祭もお楽しみに
また、9月6日には特別な前夜祭が行われ、事前にインビテーションやフライヤーを持参した特別なお客様だけが入場可能です。この日は、一足早くご来場いただいたお客様にとっては、商品を確保するチャンスかもしれません。もし早めに入場したい方は、知り合いやメルカリでフライヤーをゲットしてみるのも楽しみの一つです。
出店者紹介
出店ブランドには、多くのファンに支持されている人気ショップも目白押しです。たとえば、真柄尚武さんと江川芳文さんが手掛けるrealmadHECTICのブース、窪塚洋介さんが提供する8G SHOOTが初めてのセール価格で出店されます。さらに、XBS氏を迎えたNITRAIDのブース、未発売の特別なスニーカーを提供するmita sneakesなど、内容も充実しています。
古着やヴィンテージアイテムから新たなデザインまで、参加者は心躍らせるアイテムを見つけることができるでしょう。皆さんもハッシュタグ「#あんときのストリート」「#あんときマーケット」を使って、当日の様子をSNSで共有し、一緒にこのイベントを盛り上げてみてください。
まとめ
《あんとき》マーケットは、東京のストリートカルチャーを体感するための絶好の機会です。あの時代を知る人も、知らない若い世代も、共に楽しむことができるイベント。東京ファッションの未来を背負うイベントであり、懐かしさや新たな発見が同居する土曜日となっていることでしょう。ぜひご来場いただき、あなただけのアイテムを見つけてください!