TikTok Shopの初月調査
2025-07-08 10:51:16

TikTok Shopの日本展開初月、ユーザーの購買意欲が高まる瞬間とは?

TikTok Shopの日本展開初月に見る購買意欲の変化



TikTok Shopが2025年6月に日本に本格的に導入されたのを受け、同年7月にhotice株式会社が実施した調査によると、106人のSNSユーザーがプラットフォームに対する認知と印象を詳しく語りました。この結果から、ユーザーの購買意欲がどのように変化しているのか、どの要素がその背後にあるのかを探っていきます。

調査の背景と目的



TikTok Shopは、短尺動画やライブ配信を通じて新たな購買体験を提供しています。しかし、どの程度のユーザーがこのサービスを認知し、購買行動に移る際の障壁が何かは十分に分かっていません。そこで本調査は、TikTok Shopを知るユーザーの行動や意識を基に、購買を促進する要素と信頼されるインフルエンサー像について分析を行うことを目的としていました。

調査結果の概要



調査は2025年7月2日に行われ、106人の回答者がTikTok Shopに対する意識を示しました。まず、利用頻度について尋ねたところ、43.4%の人が「1日に複数回利用」と回答。特に若年層の利用頻度が高く、これはTikTokをエンタメとしてだけでなく、情報の収集手段として活用していることがうかがえます。

視聴目的としては、73.4%が「暇つぶし、エンターテイメント」と回答し、TikTokが娯楽場であると同時に、購買判断にも寄与していることが示されています。特に、商品情報を得る目的で利用しているユーザーも多く、TikTok Shopに基づくコンテンツ戦略の重要性が増しています。

ライブ配信の効果



続いて、ライブ配信の視聴経験が購買に与える影響を調査しました。94.7%の認知ユーザーがライブ配信を視聴した経験があると回答し、興味を持った商品の検索や購入を行った人も29人(32.6%)にのぼりました。このことから、ライブ配信は「見る」から「欲しい」「買う」へとつなげる実効性があることが明らかになりました。

しかし、購買には至らなかった理由としては、品質に不安があったり、価格が高い、どこで購入すれば良いか分からなかったなど、多数の要因が絡み合っていることも見えてきました。これを受けて、倫理的な導線を構築することが今後の重要な課題となるでしょう。

第二印象からの購買意欲



TikTok Shopに対する第一印象についてですが、38.7%の人が「やや興味がある」と回答し、全体の58.5%が「非常に興味がある」または「やや興味がある」と好意的な姿勢を示しました。これからの成長には、この「曖昧ゾーン」を信頼へと変えていく戦略が鍵となります。

購買意欲の高い商品カテゴリ



ユーザーが興味を持つ商品カテゴリを尋ねると、最も支持を集めたのはファッション・アパレルで、52.8%が選択しました。この結果から、実用性とトレンド性を兼ね備えた商品が支持されていることが分かります。さらに、食品や日用品にも高い関心が寄せられており、ライブ配信やレビュー動画を通じた販促施策が期待できます。

信頼されるインフルエンサー像



最後に、信頼できるインフルエンサーの特徴について尋ねた結果、63.2%が「商品の良さだけでなく、注意点を伝える人物」を重視していることが分かりました。リアルな経験に基づく情報こそが、購買を促進する鍵であることが示唆されました。

まとめ



TikTok Shopは、初月のさまざまなデータから見ても非常にポテンシャルを秘めたプラットフォームです。今後、信頼感を築き、購買行動を促すための方策がますます求められていくことでしょう。この調査結果は、ブランドやマーケティング施策の見直しに役立つ貴重な情報を提供しています。今後の動向が非常に楽しみです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
合同会社RASA JAPAN
住所
神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-27-1イディオスあざみ野 G-201
電話番号
050-1544-6273

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。