2024年の飲食店出店したい業態ランキング
飲食業界の今年のトレンドを把握するための重要なデータが、株式会社シンクロ・フードが運営する飲食店ドットコムより公表されました。2024年の出店したい業態ランキングが発表され、今回も多くの飲食店経営者や起業希望者の注目を集めています。
調査の背景と目的
今回の調査は、2024年1月から12月の間に飲食店ドットコムに新規登録した会員の中から、業態や出店予算に関する情報を収集したものです。調査対象数は21,434件に上ります。このデータをもとに、飲食業界のトレンドを把握し、今後の出店計画に役立てる情報を提供することが目的です。
資料から見る出店希望業態
調査結果によると、2024年の出店希望業態の第一位は「居酒屋・ダイニングバー」となりました。これは2022年の調査と同じく、過去数年にわたり不動の地位を誇る業態です。続いて、2位は新たなトレンドの「カラオケ・パブ・スナック」がランクインし、これは前回の調査で4位からの大きな躍進を見せています。そして、3位には「ラーメン」という伝統的な業態が入りました。注目すべきは、前回7位から一気に11位に下がった「テイクアウト」の動向です。コロナ禍の影響でテイクアウト需要が高まった一方、現在ではニーズが落ち着きつつある状況がうかがえます。
出店予算の変化
出店予算に関する調査も行われ、2022年のデータと比較したところ、出店予算が「500万以下」のカテゴリーは2.1%減少し、現状では46.3%です。一方で「1500万円以下」、「2000万円以下」、「2000万円以上」の予算は微増を見せており、拡大傾向にあります。これは、コロナ禍からの回復と共に、しっかりとした設備投資を行った上で出店を検討する事業者が増えていることを示しています。
業態と予算の二極化
現在、飲食業界では出店する際のコスト意識が二極化しています。一方では、しっかりとした投資を行って新たな店舗を出店しようとする経営者が増えているものの、他方ではコストを抑えて出店を希望する経営者の存在も影響を与えています。これにより、出店戦略が多様化している状況です。
結語
この調査結果は、今後の飲食業界における出店戦略や市場の動向を考える上で非常に重要な情報源となるでしょう。居酒屋の人気が続く中、カラオケ・パブやスナックといった新しい形態の飲食店も注目されており、今後の出店計画に影響を与えることは間違いありません。飲食業界の皆様には、このデータを活用して、より良い出店の実現を期待したいところです。