無印良品新メッセージ「水や空気のように。」
無印良品を展開する株式会社良品計画は、2025年のブランド誕生45周年を記念し、8月1日から新たなメッセージ「水や空気のように。」を発表しました。無印良品の商品の数々が、まるで水や空気のように、私たちの生活に必要不可欠な存在であることを表現しています。
新しいビジュアル展開
今回のメッセージに伴うキービジュアルは、世界各国の洗濯物干し風景をモチーフにしています。質素さが豪華さに劣らず、むしろ誇らしい姿勢を表すことで、人々に共感を呼ぶ内容となっています。2020年に展開した「掃除」に関連し、各地の文化への賛歌としても機能しています。
懐かしい暮らしの原風景
洗濯された布が太陽の光を浴び、風にそよぐ様子は、誰もが心の中に持つ原風景の一つです。無印良品はそうした光景を求め、世界中を旅してきました。旅の中で出会った質実で謙虚な風景は、日常の中におおらかさや人と自然のつながりを感じさせてくれました。時代が変化しても変わらない人々の幸せや暮らしの本質に目を向け、無印良品は常に私たちの健康で充実した日々をサポートしていくことを目指しています。
インタラクティブな体験の提供
また、無印良品は無印良品Webサイト内に特集ページを立ち上げ、メッセージの詳細を紹介しています。ティザーサイトは7月16日に公開され、全コンテンツは8月1日から見ることができます。鉄道でのビジュアル展開も行われ、全国173館のシアターで、上映前に6種類のテーマ動画がランダムに流れます。
まとめ
無印良品が目指すのは、裸の自分を素直に受け入れ、同時に周りの人々や自然とふれあいながら過ごすことができる空間の提供です。「水や空気のように。」というテーマは、私たちの生活に自然と寄り添う存在であることを再確認させてくれます。今後の動きにも注目が集まる無印良品の新メッセージ展開は、単なる商品としてだけでなく、私たちの暮らしに深く根付いていくことを期待させるものです。