60代夫婦の旅エッセイ『旅のある暮らし』の魅力
2025年11月13日に発売された書籍『旅のある暮らし』が、リリースからわずか5日で重版決定となり、話題を呼んでいます。この本は、愛媛県在住の60代YouTuber夫婦、えむでい60sによって執筆され、発売直後から書店では品不足に陥るほどの人気を博しています。増刷分は12月12日に発売される予定です。
退職後の新たな旅のスタイル
著者のえむでい60sは、退職した後の第二の人生を車での旅に捧げています。本書は、夫婦が「今しかない」という合言葉のもと、日本各地を愛車のMINIクロスオーバーで巡った体験をつづっています。動画プラットフォームでも活動している彼らは、YouTubeでの活動を通じて得た知識やノウハウを本書に凝縮。動画では言い尽くせなかった本音や実用的な旅のアイデア、あるいは旅の記録が夫婦関係に与えた影響なども丁寧に語られています。
本書の特徴と具体的なアイデア
『旅のある暮らし』では、以下のような具体的な旅の工夫が紹介されています。
- - 今を大事にする生き方: 退職と同時に夫婦で決めた「この瞬間を大切に楽しむ生き方」が如何に日常に役立つか。
- - 世界一周から日本一周へ: コロナ禍での旅行計画の変更から、国内旅行を始めた背景やその準備について。
- - 旅の記録が変えた夫婦の形: YouTubeを通じて得られたコミュニケーションの変化が、夫婦関係にどのように影響したか。
- - 続けられる旅: 無理なく楽しく旅を続けるためのアイデア、たとえば、車中泊を卒業して快眠に投資する方法や、民泊を利用して人との出会いを広げる取り組みなど。
読者の喜びと共感
この書籍には、多くの読者から喜びや共感の声が寄せられています。「内容が楽しく、旅の参考になる」、「夫婦の掛け合いに癒される」といった感想が特に多く見受けられ、読者からは「定年後のライフスタイルに影響を受けた」や「元気をもらえた」といった具体的な反響も挙がっています。
また、実用書としての側面も評価されており、「旅にかかる費用について知ることができ、嬉しい」といった意見も。また、読みやすい文字と丁寧な説明で、何度もページをめくりたくなる構成が助けになっているようです。
著者の今後の展望
現在、本書が品切れ状態であるため、多くの読者にご迷惑をおかけしていますが、増刷されることでより多くの方に手に取ってもらえることが期待されます。えむでい60s夫妻は「これからも等身大の旅の記録を発信していきたい」という意気込みで、今後の活動に弾みをかけています。
書籍情報
- - 書名: 『旅のある暮らし』
- - 著者: えむでい60s
- - 発売日: 2025年11月13日
- - 判型・ページ数: 四六判、160ページ
- - 定価: 1,760円(税込)
- - ISBN: 978-4-408-65126-2
- - 発行: 実業之日本社
目の前の旅の魅力をどう発見するか、本書を通じて多くの人に伝えられることを願っています。