三多気の桜と茅葺屋根
2022-10-06 09:30:01
三多気の桜を未来へつなぐ、茅葺き屋根の保存プロジェクト
三多気の桜を未来へつなぐ、茅葺き屋根の保存プロジェクト
三多気村にある「田中家」を中心に、地域の象徴として親しまれている茅葺き屋根の保存活動が始まっています。プロジェクトの背景には、今後20年後の自らの姿に不安を感じる家主の思いが込められています。子供がいないため、彼の代でこの茅葺き屋根の保存が行われなければ、三多気の伝統が失われてしまうのではないかという危機感があるのです。
地元の桜と共にある生活
三多気の桜は「日本さくら100選」にも選ばれており、毎年春には多くの観光客が訪れ、桜まつりで賑わいます。訪問客からは、懐かしさや心の安らぎを感じてくれる町であってほしいという声が寄せられます。この地域には、古文書にも記されているように、桜にまつわる歴史があります。平安時代中期、桜の植樹が始まり、千年以上の時を経て現在へと受け継がれているのです。
このプロジェクトでは、茅葺き屋根を美しい状態に保つことはもちろん、地域の風景を100年後の人々にも楽しんでいただくための活動を展開しています。「三多気の桜景観保全会」を設立し、地元住民や桜ファンと連携しながら、持続可能な保護活動に取り組んでいます。
クラウドファンディングによる支援
プロジェクトの資金は、クラウドファンディングを通じて集めることが計画されています。目標とされる金額は、補助金や自己資金だけでは賄えない部分をカバーするためです。支援者には、茅葺き屋根の古民家を利用する権利が付与され、地域の魅力を存分に体験してもらうことが狙いです。例えば、10万円の支援をいただくことで、最大10日間その家を使用することが可能です。
四季折々の魅力
三多気では、春夏秋冬の美しい風景を楽しむことができます。桜のシーズンはもちろん、夏には緑美しい山並み、秋にはモミジによる色彩の変化、冬には静かな雪景色が広がります。美しい自然が一年を通じて楽しめるこの地域で、田中家の古民家での生活体験を通じて、自然との繋がりを深められることでしょう。
お問い合わせとご利用について
「田中家」は原則として日帰りでの利用を想定していますが、今後のニーズに応じて宿泊プランの調整を行っていく予定です。地域での労働やリフレッシュのためのワーケーション、家族旅行など多様な使い方が可能です。様々な利用方法については、随時問い合わせを受け付けていますので、気軽にご相談ください。
このプロジェクトを通じて、三多気の美しい風景や文化が未来へと繋がることを願い、皆様のご支援をお待ちしています。
会社情報
- 会社名
-
田中家
- 住所
- 三重県津市美杉町三多気162
- 電話番号
-