広告苦情の急増
2025-12-22 14:35:34

広告に対する苦情が急増中!公共機関が示したその背景とは

広告苦情が前年同期比で急増!その背景に迫る



公益社団法人日本広告審査機構(JARO)は、2025年度上半期の広告に対する苦情が7088件に達し、前年同期の1.7倍に増加したとの報告を行いました。報道によれば、特に不快な広告表現や性的な内容に対する苦情が急増しており、様々な業界で懸念が高まっています。

苦情件数の急増の背景



6月、性に関する内容を含む広告に関する報道が相次いだことから、JAROは一般消費者に対する意識を喚起しました。この影響で、広告に対する苦情が急増し、特に「気持ち悪い」「汚い」とされる表現や、性的、猟奇的な内容に関する苦情が増加しました。この問題を示すデータにおいて、医薬部外品やオンラインゲームなどの規制が強化される動きも見受けられます。

主な苦情の内容と業種



特筆すべきは、苦情件数が特定の業種に集中している点です。医薬部外品に対しては、479件という苦情が寄せられ、その大部分が同一の事業者に対するものです。具体的には、「汚い」「不快」に感じるバナーや、過剰な表現が問題視されています。そのほか、電子書籍や音楽配信などの業種でも苦情が大幅に増加しており、特に性的な広告や過度に刺激的な内容が批判を浴びています。

苦情の媒体別の件数分析



苦情件数の媒体別に見ると、インターネットでの苦情が前年比211.2%増、テレビでも142.2%増と、双方で大きな影響が出ています。親しまれている媒体であるため、消費者が見逃せない広告による不快感を強く感じやすいと考えられます。

また、内容別に見ても、特に「表示」や「表現」に対する苦情が多く、広告に対して敏感な反応をしている消費者が多数いることを示しています。例えば、バナーの表示にあたる「鬱陶しい」「汚い」といった言葉が実際に寄せられており、それにより数多くの苦情が寄せられました。

社会的な影響と今後の対策



このような広告に対する苦情の急増は、広告業界やプラットフォームに多大な影響を与えており、今後の広告表現の管理や規制に関する話題は避けられないでしょう。社会的に問題視されている中で、どのような広告が適切かを再考する必要があります。また、JARO自身も広告主への苦情情報の提供回数を増やし、誤解を招くような表現や広告手法に対してより積極的に対応する姿勢を見せています。

結論



広告に対する苦情は年間を通じて増加する傾向にあり、特に不快とされる表現が問題視されています。業界全体で改善が求められる中で、広告主や媒体まで幅広い協力が必要です。消費者の声を聴くために、今後も透明性のある情報発信が期待されます。


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会社情報

会社名
公益社団法人日本広告審査機構
住所
東京都中央区銀座2-16-7銀座2丁目松竹ビルANNEX5階
電話番号
03-3541-2813

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