岡山に次世代型テーマパーク「リトルプラネット 岡山天満屋」が登場!
2025年7月18日(金)、岡山県に新たにオープンする「リトルプラネット 岡山天満屋」は、今までにない体験を提供するテーマパークです。運営する株式会社リトプラが手掛けるこのパークは、デジタル技術を駆使して子どもたちの好奇心や創造力を引き出すことを目的とした、ファミリー向けの屋内テーマパークです。
最新技術との融合!
「リトルプラネット」は、砂遊びやぬりえといった伝統的な遊びと、プロジェクションマッピングや拡張現実(AR)といった最新技術が融合したアトラクションを用意しています。これにより、遊びながら学ぶことができる環境が整えられており、親子での楽しいひと時を過ごすことができます。
岡山県に初出店となるこのパークは、中国地区で2店舗目となりますが、約91坪のコンパクトなスペースに多彩なアトラクションを展開しています。具体的には、冒険型ボールプール「ZABOOM JOURNEY」や、ARを駆使した砂遊び「SAND PARTY!」、さらにはお絵かき3Dレーシング「SKETCH RACING」など、全10種のアトラクションが予定されています。
特に「ZABOOM JOURNEY」は、ハラハラドキドキの冒険感覚を楽しむことができるボールプールで、子どもたちが友達と一緒に体を動かして遊ぶ姿が目に浮かびます。また、「SAND PARTY!」では、砂の高さに応じて地形が変わるというインタラクティブな体験が可能です。
新しいアトラクションの紹介
岡山天満屋でのオープンを記念して、中国地区初登場の新アトラクションとして「DINO JUMPING」と「MAZEMON GENERATOR」をご紹介します。
「DINO JUMPING」は、ティラノサウルスのしっぽを避けながらジャンプするアトラクションで、家族や友達と一緒に楽しむことができる「集団×運動遊び」の体験です。身体を大きく動かすことで、笑い声と共に楽しい思い出を作ることが出来るでしょう。
「MAZEMON GENERATOR」は、生成AIとトレーディングカード遊びが結びついた革新的なアトラクションです。プレーヤーが自由に選んだ素材を組み合わせて、世界に一枚だけのオリジナルトレカを作成でき、創る楽しみも味わえます。このアトラクションは体験料が200円かかりますが、その価値は十分にあるでしょう。
パークの運営と料金
「リトルプラネット 岡山天満屋」は、株式会社天満屋とのパートナーシップのもとで展開されます。運営はしっかりとした基盤のもとに行われ、公式ウェブサイトからの情報確認が可能です。料金体系も多様で、初回年会費が600円で、リストバンドが付きます。平日の子ども料金は500円~700円、休日は700円~920円と設定されています。大人も同様に週末には割引が適用され、家族全体で楽しめるよう工夫がされています。
パークの所在地は岡山市北区表町2丁目1-1の岡山天満屋6階。営業時間は10:00~18:30(最終入場18:00)です。
結論
「リトルプラネット 岡山天満屋」は、次世代の遊びの形を提供し、子どもたちが学びながら楽しむ新しいスペースを実現します。家族で訪れ、非日常の体験を通じて、貴重な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。公式サイトをチェックして、オープン日をお楽しみに!