飲食店予約管理の現実が浮かび上がる調査結果発表
株式会社オールトゥデイが実施した「飲食店の店舗予約とHP情報」に関する調査が、飲食店経営者の抱える予約管理に関する問題点と、ホームページを通じた予約状況を明らかにしました。
調査概要
【調査期間】2024年12月10日(火)~2024年12月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】107人
【調査対象】飲食店経営者として回答したモニター
この調査では、飲食店経営者がどのような予約管理の課題を持っているのかを掘り下げました。その結果、最も多くの経営者が挙げたのは、電話予約の多さやオンライン予約システムの導入コストの高さでした。具体的には、電話予約が煩雑であると感じる経営者が52.3%に達し、同様にオンライン予約のコストが問題視されています。
課題の具体例
調査結果によると、無断キャンセルや直前キャンセルに悩んでいる経営者も多く、こちらは26.2%。加えて、予約の記録ミスやダブルブッキングを心配している経営者も24.3%にのぼります。つまり、電話予約の多さやオンライン予約システムの導入に伴うコストが、経営者にとっての主要な障壁となっていることが示されています。
ホームページからの予約状況
次に、「ホームページを通じての予約数はどの程度ですか?」との質問には、最も多い回答が『10%~30%未満(32.7%)』でした。これに続いて、30%~50%未満(27.1%)や10%未満(21.5%)、50%以上(12.2%)、そしてホームページからの予約を受けていないという回答も6.5%ありました。
このデータから、ホームページを活用した予約システムは存在するものの、実際には全体の30%未満に留まるなど、利用状況が限られていることが浮かび上がりました。
総括
今回の調査により、飲食店経営者が直面している予約管理の現実が明らかになりました。電話予約の多さやコスト面の問題が主な課題となる中、ホームページを利用した予約は全体の30%未満にとどまっており、さらなる活用が求められています。これらの結果は、飲食店が今後の経営戦略を考える上で重要な指針となることでしょう。
経営者の声
調査の結果は多くの飲食店経営者にとって、今後のサービス向上に向けた貴重なデータとなることでしょう。自身の店舗における予約管理の課題を再認識し、適切な解決策を見出すきっかけとなることが期待されます。
今後の飲食業界の変化に注目が集まります。