2025年7月3日、東京都庁の第一本庁舎で「こども未来会議」の第14回が開催される予定です。この会議では、子供たちが社会の一員として意見を表明する機会の提供をテーマに議論を進めます。具体的には、11時から12時までの間、知事の挨拶、プレゼンテーション、意見交換のセッションが行われます。
参加資格は特に設けられておらず、取材希望者は事前の申し込みなしで会議を取材できます。取材は、各メディアに制限があり、ムービーは1系列局につき1台、スチールは1社につき1名で制限されているため、早めのご到着をお勧めします。
取材受付は10時20分から10時40分まで、第一本庁舎7階ホールで行われます。この際、出席者は自社の腕章を着用する必要があります。取材位置は受付順に指定され、会議の様子は子供政策連携室のウェブサイトを通じてインターネット中継されますので、会場に来られない方もリアルタイムで発言の様子を観察することができます。
なお、取材後の知事の囲み取材や会議出席者への個別取材はご遠慮ください。取材可能エリアは会議が開催される7階大会議室に限られており、その他の行動は控えるよう指示されています。また、会場内では静粛が求められています。
この会議は、「2050東京戦略」の一環として実施されるものであり、子供目線を大切にした政策を推進するための重要な取り組みです。子供たちの意見を反映させることで、より良い未来へとつなげるための施策が期待されます。
会議の終了後には、会議で使用された資料を子供政策連携室のウェブサイトで公開予定です。この会議を通じて、子供たちの貴重な声が政策の場に生かされることが期待されています。各メディアは、取材を通じてその様子を広く伝える役割を果たすことになります。子供たちの未来を形作る重要な瞬間を、ぜひ取材いただきたいと思います。