日本の夏の味覚、かき氷甲子園へようこそ
2025年の夏が近づく中、静岡県浜松市で開催される「第8回 nicoe かき氷甲子園」で、全国から集めた特産品を使ったかき氷が楽しめる祭典が注目を集めています。このイベントは、47都道府県から集めた50種類の食材を駆使したかき氷が楽しめる機会で、2025年7月2日から9月28日までの約3ヶ月間、浜北スイーツ・コミュニティ「nicoe」で開催されます。
nicoeかき氷甲子園の背景
春華堂は2018年から、このかき氷甲子園を通して、日本各地の生産者が育てたこだわりの素材をお菓子を通じて広めたいという願いをもってイベントを始めました。地元静岡県からは、新たなルーキーが加わることもあり、特産品を活かした新作かき氷やリニューアルしたメニューが勢揃いする予定です。これまでにないクリエイティブで美味しいかき氷が楽しめること間違いなしです。
新作かき氷の情報
今年のかき氷甲子園では、静岡県掛川産の「キウイフルーツ」、掛川産の「和栗」、高知県の「うしの恵トマト」、そして北海道の「ゴールドラッシュ」を使用した新作がそろっています。
新しい味覚のかき氷たち:
- - 掛川産キウイフルーツ:ヨーグルトと合わせた甘酸っぱい味わいが特徴のかき氷。
- - 和栗モンブランミルフィーユパフェ:掛川産の和栗を盛り込んだ豪華なパフェ仕立て。
- - フルーツトマト:柑橘系の食材と合わせ、爽やかさを引き立てたかき氷。
- - ゴールドラッシュ:北海道の美味しい素材を使った、カレーをかけたユニークなかき氷。
さらに、新潟県からのリニューアル商品も注目です。新潟の八海山を使用した「新潟ノスタルジー」は、ノンアルコールの甘酒をベースに、懐かしさを感じさせる味わいに仕上げています。
イベント詳細
「第8回 nicoe かき氷甲子園2025」の具体的な情報は以下の通りです。
- - 開催期間:2025年7月2日(水)〜9月28日(日)
- - 開場時間:10:00〜18:00
- - 休館日:毎週月・火曜日(祝日の場合は火曜日が休館日)
- - 開催場所:浜北スイーツ・コミュニティ「nicoe」(静岡県浜松市浜名区染地台6-7-11)
価格は各かき氷によって異なりますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。公式HPでは全8ステージのラインナップも公開される予定です。
おわりに
この夏、47都道府県の味を体験できる「かき氷甲子園2025」にぜひ参加して、全国の特産品を味わってみてください。多様な食材が生み出すかき氷の魅力は、夏の涼しいひとときを演出してくれることでしょう。期待が高まるこのイベントに、一緒に足を運びましょう!
公式HP:
nicoe公式サイト