newmoが未来都をM&A
2024-07-04 09:47:50

M&Aクラウドがnewmoによる未来都のM&Aを支援 - タクシー・ライドシェア事業の未来を拓く戦略的提携

M&Aクラウドがnewmoによる未来都のM&Aを支援 - タクシー・ライドシェア事業の未来を拓く戦略的提携



株式会社M&Aクラウドは、タクシー・ライドシェア事業を展開するnewmo株式会社による、大阪でタクシー事業を展開する株式会社未来都のM&Aを支援しました。本件は、M&Aクラウドのアドバイザーによる成約となります。

背景:タクシー業界を取り巻く環境変化とnewmoの挑戦



近年、インバウンド需要の急拡大やタクシー業界の人手不足・高齢化などの課題が深刻化し、国内各地でタクシー不足が顕著になっています。こうした状況の中、2024年4月1日には「自家用車活用事業(日本版ライドシェア)」が一部地域で解禁されました。

newmoは、利用者視点のサステナブルな地域交通の実現を目指し2024年1月に設立されました。タクシー事業のDX推進、経営効率化、日本版ライドシェア参入など、革新的な取り組みを推進しています。2024年3月には大阪のタクシー事業者である株式会社岸交との資本業務提携を発表し、今秋から大阪でのサービス開始を予定しています。

今回、newmoがグループインする未来都は、タクシー車両600台以上を保有する大阪有数の老舗タクシー事業者です。newmoは未来都の経営権取得により、タクシー事業と日本版ライドシェア事業の両輪で事業を推進していく予定です。

M&Aクラウドによる支援



M&Aクラウドは、これまでにもアンドパッド社によるconvex社のM&Aや、dely社によるEnloop社のM&Aなど、スタートアップ企業による大型M&Aを支援してきた実績があります。今回のM&Aでも、newmoのM&A戦略に基づき、契約締結までをアドバイザーとして支援しました。

近年、ロールアップM&Aによる事業拡大を成長戦略の軸とするスタートアップ企業が増加しています。M&Aクラウドは、今後もnewmoをはじめ、M&Aによる成長を目指す企業への支援を継続していく方針です。

newmo代表取締役CEO 青柳 直樹氏のコメント



「この度、M&Aクラウドさんのご支援をいただき、大阪にて長く愛される未来都様とご一緒できることを心から嬉しく思います。タクシー業界が世界規模で急速な変化を迎える中、これまで築き上げてこられたタクシー事業の質の高さを継承しながら、デジタル技術を活用し経営基盤の強化を進め、未来都のさらなる発展のために積極投資を進めていきます。また、newmoグループとして、日本各地で多様なお客様のニーズに応えるべく、引き続きタクシー事業者様への資本参画を積極的に推進してまいります。」

株式会社M&Aクラウド 代表取締役CEO 及川 厚博のコメント



「この度のご成約をとても嬉しく感じています。ライドシェアという今の日本にとって重要なテーマに取り組むスタートアップ企業であるnewmo様と、60年に渡り確かな品質でタクシー事業を運営してこられた未来都様双方のシナジー効果によって、タクシー・ライドシェアビジネスの未来が大きく前進するであろう本M&Aをお手伝いできたこと、大変光栄です。newmo様の目指す社会に向けて引き続きM&Aのご支援が出来れば幸いです。」

M&Aクラウドについて



M&Aクラウドは、2015年12月7日に設立された、M&A仲介サービスを提供する会社です。M&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」、M&Aおよび資金調達アドバイザリー「MACAP」、資金調達マッチングプラットフォーム「資金調達クラウド」、M&Aアドバイザーのエージェントプラットフォーム「M&Aクラウドエージェント」など、M&Aに関わる多様なサービスを提供しています。

今回のM&Aは、タクシー業界の変革期における重要な取り組みとして、注目を集めています。newmoと未来都の連携が、タクシー・ライドシェアビジネスの未来にどのような影響を与えるのか、今後の展開が期待されます。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 newmo 未来都 M&Aクラウド

Wiki3: 東京都 千代田区 newmo 未来都 M&Aクラウド

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。