UGC活用支援サービス開始
2024-06-28 13:51:11

ベルシステム24とブレインパッド、SNS分析ツール活用したUGC活用支援サービス開始

ベルシステム24とブレインパッド、SNS分析ツール活用したUGC活用支援サービス開始



ベルシステム24株式会社とブレインパッド株式会社は、ブレインパッドが提供するSNS分析ツール「Brandwatch」を活用した、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の収集・分析によるソーシャルリスニング・UGC活用支援サービスを開始しました。

このサービスは、企業がSNS上の膨大なUGCから自社商品・サービスに対するユーザーの声を収集・分析し、マーケティング活動や商品開発に活用することを支援するものです。従来、企業は社内リソースやスキル不足により、UGCの活用が進んでいませんでした。本サービスは、これらの課題を解決し、企業のマーケティングDXを推進することを目指しています。

サービス開発の背景



近年、SNS利用者は増加を続け、企業は自社アカウントからの情報発信だけでなく、ユーザーの声を収集・分析し、マーケティングや商品開発に活用することが重要になっています。しかし、多くの企業は、SNS分析ツールの使い方がわからなかったり、データ分析スキルが不足していたり、膨大な投稿量に追われて、UGCを効果的に活用できていませんでした。

企業によるSNSの活用範囲



「Brandwatch」は、膨大なUGCの収集と分析を効率的かつ高精度に実現するツールとして、国内外5,000社以上の企業に採用されています。ブレインパッドは、この「Brandwatch」を活用し、ベルシステム24のSNS運用専門チームと連携することで、企業の事業活動に貢献できるUGC活用支援サービスを提供します。

「ソーシャルリスニング・UGC活用支援サービス」の概要



本サービスは、ベルシステム24のSNS運用専門チームが「Brandwatch」を用いて、UGCを収集・分析するBPOサービスです。

「Brandwatch」は、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、ブログ、口コミ・レビューなど、1.7兆件以上のデータからリアルタイムでUGCを収集し、豊富な分析機能でビジネスインサイトの発見を可能にします。

5つの特徴



1. ソーシャルリスニング: ブランドや商品に対するユーザーの声、競合他社に対する声、市場全体の動向などを分析し、レポートを作成します。
2. UGC活用支援: ユーザーの声をキャッチし、ブランド側のコンテンツとして二次利用するための、UGCの分類、選定、発信ユーザーへの利用許諾取得を行います。
3. 炎上リスク監視: 企業やブランドを取り巻く炎上リスクをいち早く察知し、スムーズな初動対応を可能とし、ダメージを最小限に抑えます。24時間の監視体制も提供可能です。
4. その他: 「Brandwatch」に関する各種設定、アドミニストレーション業務の代行、複数部門を跨ぐような運用における連携と一元管理を行います。
5. 動画コンテンツ対応: X、Instagramに加えて、TikTokやYouTubeなどの動画コンテンツにおけるUGCを、人的リソースをかけて収集・分析します。

これまでの支援事例・成果



アパレルブランド様:UGCから話題の商品を特定し、店頭プロモーションを変更・強化することで、売上増に貢献。
コーヒーチェーン様:分析結果に基づき、ターゲットに最適なプロモーションを展開することで、売上増に貢献。
コンビニチェーン様:ユーザーの食に関する話題をキャッチアップすることで、ブランドイメージ向上に貢献。

今後の展望



両社は、今後もデータ活用とコンタクトセンター現場における応対実績を掛け合わせ、新たなサービスを創出し、企業のマーケティングDXに貢献していきます。

会社情報



ベルシステム24株式会社: https://www.bell24.co.jp/
* ブレインパッド株式会社: https://www.brainpad.co.jp/


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