トンツカタン森本が味噌の世界にどっぷり! アニメキャラがワイプで見守る前代未聞のバラエティ番組がスタート!
CBCテレビで7月25日(木)から10週連続で放送される「愉快なキャラたちがワイプで見守る話 シーズン1 味噌だけで10本いきます」は、人気上昇中のツッコミ芸人・トンツカタンの森本が、味噌にまつわる様々な調査を行うバラエティ番組です。
番組の大きな特徴は、森本のロケVTRをワイプで見守る役を、名古屋学院大学による地域活性化プロジェクト「project758」のアニメキャラたちが務める点にあります。
番組では、森本が日本唯一のガンビア料理店のシェフに初めて味噌料理を作ってもらったり、味噌キュウリに匹敵する食材を探したり、10年以上味噌汁を食べたことが無い大学生に久しぶりに味噌汁を食べてもらったりと、味噌にまつわる様々な調査を行います。
ワイプでは、project758のアニメキャラたちが、森本のロケ映像にツッコミを入れたり、リアクションを繰り広げます。
番組の最後には、アニメキャラの声優がリアル出演するコーナーも用意されており、番組の面白さをさらに盛り上げます。
アニメキャラと芸人のコラボが実現!
「project758」のアニメキャラは、名古屋の地域資源をモチーフに制作されたキャラクターで、映像やコンテンツを通じて名古屋の魅力を発信しています。
番組では、「城先輩 (cv.檜山修之)」「陵 やまと (cv.長縄まりあ)」「羽二重きよめ (cv.小澤亜李)」など、個性豊かなキャラクターたちが登場します。
森本は、アニメキャラたちがワイプで見守るという前代未聞の番組内容に「前衛的すぎる!CBCはどうなってるの?」と驚きを隠せない様子。
声優陣も番組の魅力を語る!
番組進行役のキャラクター「城先輩」の声優を務める檜山修之さんは、この番組での「城先輩」について「ナレーターであり、進行役でもあり、チョイつっこみ役でもあるという面白いポジション!楽しくやっています(笑)」とコメントしています。
「陵 やまと」役の長縄まりあさんは、「陵やまととしてワイプでコメントができるなんて想像もしていなかったので、また一つやまとを演じる機会が増え、キャラクターに深く寄り添うことができ、とても感動しています。これからどんな企画が出てくるのかワクワクしています!」と、今後の展開に期待を寄せています。
名古屋の味噌文化を再発見!
「愉快なキャラたちがワイプで見守る話 シーズン1 味噌だけで10本いきます」は、味噌をテーマに10週に渡って放送されるバラエティ番組です。
味噌好きもそうでない人も、森本とアニメキャラたちの掛け合いを通じて、味噌の世界を楽しく知ることができます。
TVerやLocipoでの見逃し配信もあるので、是非一度ご覧ください。