台湾の通信と産業戦略
2025-05-27 10:36:42

台湾有事と新たな通信衛星産業の戦略的展望

台湾有事と新たな通信衛星産業の戦略的展望



近年、国際的な地政学リスクが高まる中で、台湾の通信インフラの脆弱性が一層目立つようになってきました。特に、国際通信の99%が海底ケーブルに依存している台湾では、これらのケーブルが損傷や切断されることで、広範な産業活動が停止する危険性を孕んでいます。この事態は、台湾を拠点とする企業のみならず、日本企業にとっても深刻な意味を持ち、事業継続計画(BCP)や地政学リスク対策の観点から、早急な対応が求められています。

台湾の通信インフラの現状



2023年の初頭、馬祖地域では「台馬二号」「台馬三号」といった2本の海底ケーブルが相次いで損傷し、約50日間にわたって通信の遮断が発生しました。この状況下では、住民がスマートフォンでメッセージを送るのに20分を要する等、生活が困難になりました。さらに、台湾では2019年以降、年平均で7〜8件の断線が発生し、2023年にはその数が12件に達しました。この中で80%以上は外的要因によるもので、特に中国系の便宜置籍船による意図的な破壊が確認されています。

衛星通信の重要性



台湾の通信インフラの脆弱性を克服するための重要な手段として台頭しているのが、低軌道衛星(LEO)を利用した通信システムです。現在、台湾にはSpaceXのStarlinkやSESのO3b mPOWER、AmazonのProject Kuiperといった多様な衛星通信システムがありますが、現時点での実現性が最も高いとされるのはOneWebです。

ただし、台湾国内に設置された衛星地上局は10基未満であり、全体のバックアップ通信容量は推定で100Gbps未満。これは戦争状態に必要とされる3Tbpsに対して大きなギャップがあります。台湾政府は、今後2年間で700基の中・低軌道衛星受信機を整備する計画を立てていますが、具体的な制度設計や民間企業との連携が課題として残っています。

台湾衛星産業の成長と構造変化



このような状況を背景に、台湾の衛星関連産業が急速に発展しています。台湾の経済部によれば、2024年初頭の時点で51社の企業がSpaceXやOneWebからの受注を行い、地上機器分野で世界的に存在感を示しています。世界的なEMS大手の鴻海精密工業も低軌道通信衛星の開発に参与し、2023年には自主開発した衛星を打ち上げました。

台湾政府は「第3期宇宙計画」の予算を増額し、R&D支援やインフラ整備に力を入れています。この動きは、台湾の企業にとって新たなビジネスチャンスとなるでしょう。

日本企業への影響と機会



日本企業にとっても、台湾の通信リスクは単なるボトルネックに留まらず、新たな協業や調達、投資の機会を提供します。企業はBCPの見直しと共に、さまざまな通信手段の整備を行うべきです。また、台湾の衛星地上機器市場においては、技術提携や共同開発に向けたチャンスが多数存在します。政府間での宇宙通信インフラ整備に関する協力も、地政学的安定を支える重要な柱となるでしょう。

未来への視点



台湾の通信インフラは、リスクと可能性の両方を抱えています。企業はこれに備えるだけでなく、そこから生まれる技術革新や産業構造転換のチャンスを見逃さないようにする必要があります。最悪の「デジタル封鎖」に向けた准备とともに、成長機会としての宇宙産業の発展も見据えた戦略が求められています。

このような状況を踏まえ、企業はリスクを直視し、戦略的に取り組むことが求められます。台湾の通信インフラを再評価し、未来の成長に結びつけるための戦略的な視点が必要です。


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会社情報

会社名
威志企管顧問股イ分有限公司(ワイズコンサルティンググループ)
住所
中華民国台北市襄陽路9號8F富邦銀行襄陽分行大樓
電話番号

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