楽曲利用の許諾申請代行サービスを開始
東京都千代田区に本社を構えるGerbera Music Agency株式会社は、個人や企業に向けて「楽曲利用に関する著作隣接権の許諾申請代行サービス」を開始しました。このサービスでは、音楽の商用利用に必要な手続きを代行し、利用希望者が直面する様々な手間を軽減します。
なぜこのサービスが必要なのか?
音楽を広告に活用する際、JASRACのサイトには「著作隣接権については直接レコード製作者等へお問い合わせください」との記載があり、自分で許諾申請を行う必要があります。しかし、多くの広告代理店やYouTuberからは「どこに問い合わせれば良いかわからない」や「申請作業が面倒で辛い」という声が寄せられています。また、「トラブルを避けたい」という理由から、事前に確認を取ることが求められています。
Gerbera Music Agencyは、これらのニーズに応える形で、この新しい代行サービスを展開しました。音楽広告事業を通して築き上げた、100社以上のレコード会社と音楽事務所とのネットワークを活かし、より多くの楽曲利用が可能となる環境を提供します。
サービスの特徴
- - 価格がリーズナブル:個人の場合、1曲1万円、法人は1曲2.5万円で代行作業を行います。大量依頼の際には値引きも検討可能です。
- - 迅速な対応:最短3日で申請結果を取得でき、最大3週間の範囲内での返答が見込まれます。
- - 安心の実績:過去に750曲の楽曲利用許諾を取得した経験があり、許諾証明書を発行します。
利用の流れ
本サービスを利用するには、以下のような流れで申請を行います。
1.
依頼者からの申し込み:専用フォームから必要事項を記入し送信。
2.
内容確認:Gerbera Music Agencyよりお見積もり等の確認連絡。
3.
楽曲と金額の確定:確定した新曲と金額を依頼。
4.
申請開始:許諾申請を行い、結果を報告。
5.
お支払い:請求書に基づいてお支払い。
6.
証明書の発行:完了後、許諾証明書を発行。
許諾対象となる楽曲
このサービスでは、商用利用を目的としたインターネット上の市販音楽に適用される著作隣接権の許諾が対象です。具体的な楽曲に関するご相談も受け付けています。
許諾申請ができないケース
すべての楽曲が許諾対象にはなりません。例えば、楽曲権利元が不明な場合や、連絡が難しい地域の楽曲などがあります。
Gerbera Music Agencyについて
この会社は音楽が持つ力を信じ、音楽アーティストの自己実現に貢献することをミッションとしています。音楽関係のプロモーションや広告キャンペーン支援、Spotifyのブランドプレイリスト制作など、広範なサービスを提供しており、多くのクライアントと成功を収めています。詳細なサービスに関しては、公式サイトからご案内しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
この新しい楽曲利用の許諾申請代行サービスにより、音楽をビジネスに活かしたいと考えている方が少しでも手軽に実現できることを願っています。