Z世代の財務省意識調査
2025-03-04 12:52:08

Z世代が語る財務省解体デモの意識調査、現状と将来への展望

Z世代の意識調査:財務省解体デモについて



概要


株式会社RECCOOが運営するZ世代向けのリサーチサービス『サークルアップ』は、財務省解体デモについて大学生299人を対象に調査を実施しました。この調査により、現在のZ世代の意識や考え方の実態が見えてきました。

調査結果


デモの存在について


調査の結果、67%の大学生が「現在、財務省解体デモが起こっていることを知らない」と回答しました。これは、SNSやYouTubeを日常的に利用している大学生が多い中で意外にも大多数が知らなかったことを示しています。聞き取りの中では、SNSを積極的に使っているため、自分は情報を知っていると思っていたが、周囲はそうでもないと驚く声も上がりました。

意義の有無


次に、「財務省解体デモは意味があると思うか」という質問に対しては、58%が「意味がない」と回答。理由としては、「デモをしたところで何も変わらない」といった否定的な意見が多く見受けられました。ただし、中には市民の意見を政府に伝える必要性があると感じる学生もおり、意義を持つ活動として評価する声もありました。

財務省解体の是非


さらに、「財務省を解体すべきか」という質問に対しては、71%の大学生が「思わない」と回答しました。この結果は、財務省の役割やその重要性を理解している若者が多いことを示しています。「財政運営が不安定になる」といった理由が多く挙げられる一方で、不満を持つ声もあり、単に解体すべきではないとする意見も多かったのが特徴です。

生活必需品の減税


調査においては、89%の大学生が「生活必需品は減税すべき」と考えており、現実的な政策提言として捉えられています。贅沢品の増税については、意見が割れ、38%が賛成と回答しましたが、全体的には多くの学生が現在の税制に不満を持っているようです。

投票意識


最後に、63%の大学生が2025年に行われる第27回参議院選挙に参加すると答えました。これは、政治への関心が高まっていることを示唆しています。

結論


今回の調査を通じて、Z世代の大学生は財務省解体デモについての情報に疎い一方、デモの意義や財務省の役割についての考えは成熟していることが分かりました。若者たちの政治参加意識も高まりつつあり、今後の選挙にどう影響するのか注目されます。調査結果は企業にも提供されており、興味を持つ方はぜひサークルアップに問い合わせてみてください。


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会社情報

会社名
株式会社RECCOO
住所
東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406

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