史上最大のバーチャル文化祭「メタメタ大作戦」の全貌
バーチャル文化祭「メタメタ大作戦」が、2024年7月20日から9月1日までの6週間にわたって開催される。このイベントは、日本国内最大のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社が主催し、テレビ朝日や電通の協力を得て実現したものだ。参加料はすべて無料で、大人から子供まで楽しめる企画が盛りだくさんだという。
スペシャルアンバサダーに虹のコンキスタドールが就任
今回のイベントのスペシャルアンバサダーには、インドア系アイドルグループ「虹のコンキスタドール(通称:虹コン)」が名を連ねた。彼女たちは、バーチャル活動用の3Dアバターを持ち、イベントに参加し、メタバース空間での魅力を発信する役割を担う。彼女たちのメンバー、中村朱里さんと的場華鈴さんは、「メタメタ大作戦」のインタラクティブな体験を楽しみにしている様子だ。
メンバーのコメント
中村朱里さんは、「デジあかりんで楽しい文化祭をさらに盛り上げていきたいです!みんなでメタバース空間へ飛び込むぞー!」と意気込みを語っている。一方で的場華鈴さんも、「メタバース空間だからこそできること、一緒にしまくりましょう!私は絶対にMステの階段を降りるつもりです!」と自信満々だ。
バーチャルしくじり授業の開催
イベントの中でも注目を集めるのが、「しくじり先生」ブースで行われる「バーチャル界のしくじり授業SP」。今回第1弾として発表されたのは、メタバースのプロたちによる授業だ。彼らが語る「しくじり話」や、バーチャル空間での失敗談から得た教訓は、これからメタバースを始めたい人々にとって貴重な情報源となるだろう。
メタメタ学園の新エリアオープン
7月26日からは、メタメタ大作戦のメイン会場である「メタメタ学園」がオープン。テレビ朝日の人気番組と連動したブースが多数登場する。この新エリアでは、参加者が「しくじり先生」コラボのブースで、実際に自分のしくじり度を測る診断テストを受けることができるほか、番組レギュラー陣とのフォトブースも設置される。楽しみながらメタバースの魅力を学べる仕掛けになっている。
授業スケジュール
以下は「しくじり授業SP」の授業スケジュール。
- - 7月31日(水)22:00 落語系VTuber「audaman先生」
- - 8月1日(木)22:00 性教育特化VTuber「ゆうぎり先生」
- - 8月2日(金)22:00 メタバースDJ「まつゆう先生」
- - 8月8日(木)21:00 VTuber芸人「地蔵めたび先生」
- - 8月9日(金)20:00 芸人系ママみアイドル「桜兎フルガ先生」
人気VTuberたちも参加
さらに、登録者20万人を超えるVTuber「ゆうぎり」や新進気鋭のVTuber「ヘアピンまみれ」、そして数々の受賞歴を持つ「メタらいおん」など、全28名の公認アンバサダーも就任しており、イベントを盛り上げる役割を果たす。バーチャル界における様々なイベントが目白押しで、参加者同士のインタラクションも期待される。
まとめ
この夏、バーチャル空間での新しい体験が待っている「メタメタ大作戦」。参加者にはお得な特典が当たるチャンスもあり、ワクワクするイベントが用意されている。ぜひ、clusterアプリをダウンロードし、このスペシャルな文化祭に参加して、新たな出会いや体験を楽しんでほしい。詳細は特設サイトをチェックしよう!
メタメタ大作戦特設サイト