日本におけるAI技術の革新
生成AIの進化が目覚ましい昨今、日本の企業でも新たな技術への取り組みが加速しています。中でも注目されるのは、株式会社SUPERNOVAが展開する「Stella AI」および「Stella AI for Biz」です。この度、同社はOpenAIの最新テキストAIモデルである「GPT-5」とその派生モデル「GPT-5 mini」、「GPT-5 nano」を2025年8月8日から提供開始すると発表しました。
Stella AIが切り拓く新たな可能性
「Stella AI」は、生成AIを駆使した革新性あるサービスを提供することを目的としたプラットフォームです。株式会社SUPERNOVAの代表取締役、木本東賢氏は、「私たちは最新技術を使用して、高品質なサービスをお客様に提供したい」と語っています。新たにGPT-5が加わることで、特に注目されているのはそのコード生成能力です。SWE-benchにおけるコーディング精度は74.9%に達し、前アーキテクチャからの大幅な改善が見られます。
コーディング精度の向上
GPT-5は、特にフロントエンドコーディングにおいても優れており、ビジュアルや美的センスを重視した正確な生成が可能です。これにより、開発者はより効率的かつ効果的に作業を進められるようになるでしょう。また、GPT-5はユーザーからの指示に従う性能にも優れ、ハルシネーション(誤った情報を生成すること)を大幅に減少させている点が特徴的です。
技術と人をつなぐ社の目標
SUPERNOVAが目指すのは、AI技術を通じて人々の生活をより良いものに変えることです。技術と人を結ぶ架け橋となることで、「誰一人取り残さない」社会の実現を目指しています。これにより、生成AIは単なる自動化の道具ではなく、ユーザーにとってのパートナーとして機能することが期待されます。
会社概要
株式会社SUPERNOVAは、東京都港区虎ノ門に本社を置いており、2024年に設立されました。生成AI技術を活用したサービスを開発・提供する企業として、今後もさまざまな新サービスを発表することが予想されます。HPは
こちらです。
他社にはないアプローチ
日本での「最速」という冠は、SUPERNOVAの独自調査に基づいています。OpenAIが提唱するAIモデルの中で、日本国内の他の事業者がこれを商業利用していないとの確認を得ており、業界における先駆者的な存在であることを示しています。
技術の進化と共に、私たちの生活やビジネスの在り方も変わりつつあります。今後、SUPERNOVAが提供する「Stella AI」がどのように活用され、我々の生活を豊かにしていくのか、その動向にぜひご注目ください。