Roktが示す新広告体験
2025-07-25 16:29:06

Roktが発表した新しい広告体験とデジタル広告の課題とは

Roktが新たに提唱する広告体験



EコマーステクノロジーのリーダーであるRoktは、デジタル広告に関する意識調査を実施し、その結果をまとめたレポート『デジタル広告の実態とデジタルリテールメディアの可能性』を発表しました。この調査は、広告主と生活者の視点からデジタル広告が直面するさまざまな課題を明らかにしています。

デジタル広告が抱える課題



Roktの調査によると、デジタル広告の現状には3つの主要な課題が浮かび上がりました。

1. ブランドセーフティとアドフラウドのリスク



広告が掲載される場所の信頼性は、その広告がどのように受け取られるかに大きな影響を及ぼします。調査によれば、広告主の76%が不適切な媒体に広告が表示されることを懸念しており、72.4%はその広告が本当に人間に届いているか疑問を感じています。一方、生活者の85%は信頼性の低いサイト上の広告が自社に対する悪印象を招くと回答しており、広告表示の場がブランドの信頼感に及ぼす影響が明らかになりました。

2. ターゲティングの精度低下



個人情報保護の強化により、広告のターゲティング精度が著しく低下しています。広告主の70.8%が広告効果が落ちていると感じており、69.9%は不適切なターゲティングがブランドイメージを損なう要因であると答えています。生活者の82.3%は、表示される広告の意味がわからないと感じており、無関係な広告が逆に快適な体験を損ねています。

3. 広告疲れとノイズ化



生活者は広告の氾濫にストレスを感じています。87.9%がWebサイト上で広告が多すぎると感じ、81%は広告が行動を妨げたことでブランドに対する悪印象を抱いたことがあると回答しました。広告主も74%が広告疲れが影響していると訴えており、全体の効果が低下しています。

リテールメディアの可能性



これらの課題に対処するために、リテールメディアが重要な役割を果たす可能性があるとRoktは考えています。調査では、信頼できるECサイトに表示される広告が高い評価を受け、73.9%の広告主が安心して出稿できると感じています。また、Cookieレス環境下でもECサイトのデータを活用することで、より高精度のターゲティングが可能であることも示されています。

Roktの取り組み



Roktは、ECサイトにおける「購入完了時」にユーザーの興味・関心に沿った広告を表示する独自のアプローチを採用しています。この瞬間こそが注意が最大化されるタイミングで、適切なオファーを提示することで、生活者の体験を損なわずに広告主にとっても高い効果をもたらすことが狙いです。

Roktは国内外のEC事業者との連携を強化し、日本におけるリテールメディアのエコシステムを構築することに努力を続けています。目指すのは、広告主と生活者双方にとって価値のある体験の提供です。広告が邪魔されるのではなく、見たいと思われる情報として届く環境を作り上げていくことが、今後の課題となります。

調査の概要



この調査は、広告主及び一般生活者之间の意識を現場に生かすことを目的に実施されました。調査には、広告主400名と一般生活者1,000名が参加しており、調査結果はさまざまな業界の見解を反映しています。

レポートの全文はRoktの公式ページで公開されており、ダウンロードが可能です。広告業界の現状を理解する助けになるでしょう。


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会社情報

会社名
Rokt合同会社
住所
東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー 16F
電話番号

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