WWDJAPAN セミナー「体験資本主義の進化」
2025年7月25日、東京都港区赤坂で開催されるWWDJAPANのセミナー「体験資本主義の進化系」では、ファッションとライフスタイル分野の新しいアプローチに迫ります。このセミナーは、モノを売る時代から、人々が求める体験へとシフトする流れを受けて、どのようにブランドが成長していくのかを探るものです。特に以下の2つのブランド、#FR2とPlan・Do・Seeが、熱狂的なファンをどのように生み出しているのかに注目します。
体験がビジネスを変える
セミナーでは、「空間」や「カルチャー」「コミュニティー」といった無形資産の重要性について深く掘り下げ、どのように「語られる体験」を構築して売上に結びつけているのかを具体的な事例を交えて説明します。現代の消費者が単なる物質的な商品ではなく、「思い出」「感情」「経験」を求める背景には、価値観の変化があります。これがファッション業界全体にどのように影響しているのかを掘り下げていきます。
セミナーの内容
【Introduction】体験資本主義とは?
最初のパートでは、ファッション&ビューティ界の編集長である村上要氏が、体験資本主義の概要と現代の消費行動の変化について解説します。特に若い世代がモノの所有よりも、体験を重視する傾向についての見解は、ビジネス戦略を考える上で欠かせません。
【Session#1】Plan・Do・Seeの社会的価値観
次に、Plan・Do・Seeの社長、浅葉翔平氏が登壇します。彼は、「おもてなし」の精神をもとに社会的価値を考えうる新たなビジョンを明らかにし、トップブランドに成長するための戦略について語ります。持続可能な成長を実現するためにファッション業界がどのような取り組みを行っているのか、具体的な事例を挙げながら豊富な洞察を提供します。
【Session#2】#FR2と熱狂的体験価値
後半では、石川涼氏が#FR2について語ります。彼のビジョンでは、消費者に唯一無二の体験を提供し、他にはない商品を展開することで熱狂的な支持を集める方法を探ります。このセッションでは、どのようにしてブランドのストーリーを消費者に伝えるかも重要なテーマとなります。
【Crosstalk】ブランドとしての条件
最後のパートでは、2人のリーダーがクロストークを行い、熱狂を生む体験をどう実現するかについて意見交換します。経営と感性を結びつける方法、すなわち「語られるブランド」になるためには何が必要なのかが議論の中心です。
実施詳細
セミナーは会場およびオンラインで行われ、各プランが用意されています。先着順での受付、割引プランの提供もあるため、早めのお申し込みが推奨されます。ファッション業界に関わるすべての方にとって、今後のビジネスのヒントが得られる貴重な機会となるでしょう。
参加申し込み:
- - 日時:2025年7月25日(金)13:00〜16:00
- - 場所:TSIホールディングス本社
- - 受講料金:一般価格22,000円早割あり。詳細は公式サイトを確認。
このセミナーで、あなたのビジネスに新たなヒントと方向性を見出すチャンスを掴んでください。