電通グループが2025-2027年の中期経営計画を発表
株式会社電通グループは、2023年に行われた取締役会において、2025年度から2027年度を対象とする中期経営計画を策定したことを発表しました。この計画は、過去のM&A重視の成長戦略を見直し、より健全なオーガニック成長に戻ることを目指したものです。
競争環境の見直しと新しいアプローチ
近年、同社は業界内外での巨大な競争の流れやテクノロジー企業、コンサルティング企業が行うAI関連の巨額投資など、変化が急速に進む市場に対応する必要性が高まっています。このような環境を踏まえ、事業ポートフォリオの見直しを行い、資本と人材を集中的に配分し競争優位性の再構築に努めています。特に、初年度の2025年には海外市場での収益性と競争力を高めることが急務とされています。
電通グループの強み
電通グループの競争力の源泉は、以下の3つの強みにあります:
1.
クライアントビジネスへの深い理解
日本市場での経験を活かし、各マーケットでのクライアントとの長期的な関係構築に努めています。
2.
革新的なソリューションの提供
クライアントの複雑なニーズに応えるため、マーケット毎に特色ある革新的なソリューションを提供しています。
3.
インパクトのある人材
これらの取り組みを実現するための人材が揃っており、社会に対して大きな影響を与えられる体制が整っています。
この強みを活かし、電通グループは特に日本とアメリカの大きな収益規模に注力しながら、各地域での成長を目指します。海外市場では、
インテグレーテッド・グロース・ソリューション(IGS)の提供を通じて、メディア関連事業の付加価値を高めるための投資を行います。
2027年への目標
中期経営計画のもと、2027年の経営目標は以下の通り設定されています:
- - オーガニック成長率:4%
- - オペレーティング・マージン:16–17%
- - 単年営業キャッシュ・フロー:1,400億円
- - ROE:10%台中盤
これらの目標を達成するために、電通グループは財務方針を確立し、持続可能な企業価値の向上を図ります。具体的には、健全なバランスシートの再構築や、政策保有株の売却などを進めていく予定です。
企業としてのビジョン
電通グループのグローバルCEO、五十嵐博氏は、「人起点の変革」を基盤にしたビジョンを掲げています。この中期経営計画を通じ、さらなる成長を果たし、クライアントや社会への持続的な貢献を目指していく方針です。
この新しい戦略が、電通グループの未来をどう形作るのか、今後の展開が非常に楽しみです。