中国最大の音楽フェスにボカロ界のクリエイターたちが集結
2025年5月2日から4日の2日間、中国北京で開催される「2025年北京スーパーストロベリー・ミュージック・フェスティバル」に、ボカロ文化の祭典「The VOCALOID Collection」やネット文化の祭典「ニコニコ超会議」で活躍する人気のボカロPやクリエイターが出演することが決定しました。このイベントは、中国の音楽シーンにおいて非常に大きな影響力を持つもので、過去には800万人以上の観客を動員してきた実績があります。
主催を務めるのは、モダンスカイ。規模が大きく、さまざまなジャンルのアーティストが出演するこの音楽フェスには、最新の音楽トレンドを反映した多彩なパフォーマンスが期待されています。
ボカロPたちの特別ステージ
今回のフェスティバルでは、「The VOCALOID Collection」内の人気企画である「ボカコレランキング」で注目を集めたボカロPたちが参加し、特別DJステージ「The VOCALOID Collection TIME」が設けられます。参加アーティストには、ボカロ楽曲制作で知られ、中国でも人気を誇る南ノ南、なみぐる、夏山よつぎらが名を連ね、さらに音楽プロデューサーでありDJアーティストのTeddyLoidが加わります。
参加クリエイターの紹介
TeddyLoid
日本とアメリカで活動する音楽プロデューサー・DJ。数多くの大ヒットを手がけており、近年の代表作としてAdoの「踊 / 唱」があります。ジャンルを超えた作品が特徴です。
夏山よつぎ
2018年から活動を開始し、ジャズポップを中心に制作。特に代表作『ころしちゃった!』はYouTubeで100万再生を超えるヒットを生み出しました。作曲、ライブ、DJなど多彩なスキルを持つクリエイターです。
なみぐる
ずんだもんとR&Bが好きな映像制作・サックスDJ。彼の代表作「ずんだパーリナイ」により注目を集めています。
南ノ南
ユニークでコミカルな楽曲を制作するボカロPで、さまざまな音声合成ソフトを使用しています。
音楽を通じた国際交流の場
ドワンゴは、今回のフェスを通じて日本のクリエイターが世界で、世界のクリエイターが日本で相互に活躍できる環境を作る「Asia Creators Cross」プログラムを推進しています。このようなイベントにおけるボカロPたちの出現は、音楽を通じた国際的な交流を促進し、クリエイター同士のネットワーキングやリソースの共有にもつながります。
今後、クリエイターたちがこのフェスを通じて多くのファンや仲間と出会い、共に創作活動を行う場が広がることが期待されています。
開催概要
- - 開催日程: 2025年5月2日(金)~5月4日(日)
- - 主催: モダンスカイ
- - 会場: 中国北京市延慶区百康路(世園公園6番入口近く)
- - チケット購入ページ: こちら
この音楽フェスティバルは、ただの音楽イベントにとどまらず、さまざまな文化の交流を担う重要な舞台となります。日本のボカロPたちが新たなチャレンジをし、国際的な舞台でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、今からその瞬間が待ち遠しいです。